統治と制度など、さくらさんとの会話


さくらさんとのコメントを残しておこう



さくらさんの 昭和史記

■  田中内閣が総辞職。

キングメーカー西園寺公望は次期首相として、民政党総裁の浜口雄幸を薦奏。
 政友会と民政党に交互で担当させるのが「憲政の常道」であった。

 浜口首相は民政党公約である「金解禁」を発表。
 円とドルの為替レートの固定。つまりアメリカとの貿易による景気回復を狙ったのであった。


  後略




という
ドラマチックな話の 3回目に
書かせて頂いたコメントである。


さくらさんとの会話は
書いているうちに
考えが整理されることもよくあった



  さくらさん、ありがとう。




■  コメント



会社でプリントアウトして持って帰っていま飲みながら読んでます。
おもしろいっすねー(笑)

高橋是清が政友会の他は何回読んでも政治家と政党の名前が一致しません。
さくらさんの文章は分かりやすくて助かります。

 張作霖爆殺と田中義一には高度な情報操作を感じます。
 河本大作と昭和天皇はどこかからミスリードされている印象です。

ともあれ、いい記事をありがとうございます。。いやー、楽しいなー。(笑)
2019/8/26(月) 午後 8:51[ 軍艦 ]



 
はい。良い悪いは別として、天皇というブレーキが失われた意味は大きかったと思います。
 分かりやすいと言われるのは上手いと言われるよりも嬉しいです。
 現在進行形の話もこのくらい冷静に書けるようになればいいのですが(笑
2019/8/27(火) 午前 0:32[ さくら ]




 
天皇クラシーはデモクラシーより堅牢であるのは歴史のとおりです。

 英国王室がオランダからの国王輸入で天皇クラチィックな政権になってからフランスのような血まみれの、且つ無意味な内戦は起こっていません。
 自由の国アメリカの1860年代の内戦は、20世紀の二度の大戦より、ある意味
 多くの犠牲を強いました。

 >天皇というブレーキ

(笑)、そういう罰当たりなことは考えたことはありませんが…(笑)
君臨すれども統治せず。

けだし、、、私見ながら
君臨とは国家としての宣言権で
統治権とは徴税・予算権です。

行政機能体とコミュニティの間を往来しなければならない本邦政権を
 あるいは、すべての
近代政権を、気の毒だなあーと観ております。
2019/8/27(火) 午前 1:22[ 軍艦 ]



 
おっしゃる意味は分かります。やはり欠陥制度なんですよね。
しかし、対比語は貴族制、寡頭制、独裁制専制全体主義。う~ん。
どれも一長一短なのでしょうが、日本人にとってのベターは?という話ですよね。
2019/8/27(火) 午後 10:32[ さくら ]



 
欠陥制度ではありません。

 欠陥制度、それはクローズドシステムの概念です。
クローズドだから管理できるのであって、オープンシステムはシステム解釈できるだけで管理できません。
 鉄道運行は完全管理できますが、それは台風地震に影響されないという意味ではありません。

 欠陥制度ではなく、いかなる制度も抱えている「制度理念と運用の不整合」を今の世界も課題としている…と考えております。

…夫婦や親子、恋人同士も…制度じゃないけど同じじゃないですか。(笑)
2019/8/28(水) 午前 3:05[ 軍艦 ]





なるほど、、、そうかも知れませんね。
 多分、将来的にはAI統治になっていく気がします。
 今の無人兵器は、攻撃の判断を人間が行っているようですが
 その判断に伴うオペレーターの精神的負担が問題になっていると何かで読みました。

 人の負担軽減のために、AIに判断もさせる研究が進んでいるそうです。
 無人兵器が主流になれば人民主権という演出は必要ないですもんね。
マグナカルタの巻き戻しで、より純粋な寡頭制への移行でしょうか。
それでも、近代民主制の理念は人類の知恵と努力だという輝きは消えませんが。

2019/8/28(水) 午後 0:51[ さくら ]



 
>近代民主制の理念
 「民」主制には
古代ギリシアの「demos」と
英国第二次エンクロージャーで発生した「mob」との
意識的な混同があります。
 民は語義としてmobですが
 それを海賊・古代ギリシアのdemosに読み替えているのですよ。

16世紀英国のドレイクやホーキンスの時代も
海賊は民主制を布いています。
 洋上で部下が反乱を起こせば終わりなので
艦長は人望で決まると何かで読みました。

ともあれ
選挙権
リーダーを選ぶのは
命がけで剣を振るう戦士であって
…18歳になれば選挙権を無料でもらえるのは、歴史的には一般ではないと思います。
2019/8/28(水) 午後 6:40[ 軍艦 ]



徴兵制復活の布石でしょうかっ、やはりっ!
2019/8/28(水) 午後 10:12[ さくら ]
 

 
徴兵するより生活保護で飼い殺す方が手間がかからない気もしますが、、
ところで、さくらさん。
このページ自分の記事にコピー残していいですか?
2019/8/28(水) 午後 10:21[ 軍艦 ] 
.
 
 
徴兵=徴税・増税ですから手間は問題ではないような気もします。
 私のページはどのようにでもお使い下さい。
2019/8/29(木) 午前 0:23[ さくら ]