利泰さんのこと、チャイナ。

利泰さんから、コメントをもらったので、残しておく。
アキさんところに書き過ぎたのでどうしようかと思っていたところなので
非常に救われた。
 
利泰さん、ありがとうございます。
 
 
 
利泰さん.>「中国問題が株価にどう影響するか注意して行く必要が出てきました。」
 
 
「返信」
利泰さん、コメントありがとうございました。
 
中国については、安物でドルを集めている国、以外のことは何も知りません。

日中は対ドルで黒字国である!以外では何も共通点のない国です。
中国でつくれるものはしょせんユニクロ程度のモノなんですが…
 
私が知らないだけで、大変な問題なんでしょうか?
 
チャイナからも観光で来てほしいとは思いますが
同じ後進国なら欧米の方がいいかもしれません。
 
アーメンやってる程度のくになら、日本の素晴らしさもそのうち分かって
喜んでやってくかと、思います。
 
もちろん、経常収支が黒字だから言ってられるコトですが。
 
同じような産業構造の国として
米国が30年以上前から経常赤字国で、日本が同じく黒字国である。

この違いについて、経済学的な考察が十分だとは思っていません。
長々と失礼しました。