11/17(水) ダウ急落、225は切り返し。 9815×40 買持

イメージ 1
収益なしなのでダウチャート
 
Dow 11,023.50 -178.47 -1.59%   ひー
 
ダウは一時200ドル安、
夜食の「豚ねぎラーメンwithキムチ」をつくる手がとまる暴落ぶり。
つくりかけラーメン…ゆきひら鍋にこぼれる涙 
 
鍋をもったまま、立ち尽くす~♪ 右手の菜箸ふるえているよー
ああ煮玉子もほしいなあ♪そうじゃなくって!買玉35枚はどうするのー
夕市場でよろこんで買ったのに♪海の向こうの地獄を映し~霜月の夜は更けゆくー
 
 
さて、ラーメンは伸びないうちに食べて、寄り1発で5枚建て予約発注、
9600台前半に、5枚×2回 買建 で臨んだ本日
 
12限   9720    9830     9700     9830      +50   4.9万枚
 
おお、きっちり切り返して、プラス引け。
出来高は、昨日より3万枚も少ない冷静さ。
売買代金、1兆827億円、静か。 値上がり872、値下がり581。
 
■寄りの   9700×5枚    のみの 約定
持ち高は
■3限 225ミニ  9815×40枚  買建   引値(9820)含益  2万円 
 
内訳は
11/15 夕  9865×5
11/15 夕  9865×5
11/15 夕  9865×5
11/15 夕  9870×5
11/16 後  9800×5
11/16 後  9780×5  
11/16 夕  9770×5 
11/17 寄  9700×5枚 (今日の分)
 
970     900     840     ●9770     710     640     580
 
■サマリー
●概況
・為替落ち着き輸出一角高い-資源軟調
・ドル・円相場、落ち着き。採算悪化懸念の後退
・自動車やゴム製品など輸出関連株が高い。銀行、水産・農林株も上昇。
・一方、国際商品市況の下落を嫌気、商社、非鉄金属など資源関連株に終日売り
●資金環境の変化
・米国金融当局による量的緩和第2弾(QE2)後に、円高進行止まる
・これを受け、海外投資家が従来アンダーパフォームとしていた日本株への資金配分
・これまでの商品市況や海外株買いを手じまい日本株がその資金受け皿になっている
・『新興国株買い・日本株売り』で日本株のウエートを落としてきた海外投資家によるアンワインド
・国際優良銘柄の一角が堅調」と指摘していた。
トヨタ自動車ソニーが続伸したほか、ホンダ、任天堂ブリヂストンが上昇。
・国際優良株への資金流入を示すように、
東証1部の時価総額流動性上位で構成されるコア30指数が0.5%高と、
・ラージ70、ミッド400、スモールに比べ最も上昇率が大きかったのはその証左
 
各社サマリーは、概ね、昨日と同じだなあ。
 
ダウの急落は
①韓国の利上げで、インフレによるチャイナ等の景気減速懸念の浮上
アイルランドの財政危機で欧州の金融不安
と、■新春の暴落の予告篇■のようなキャスティングである
 
米国yahooの記事を見るなりそう思ったので本日はロスカットなしで買い向かいとした。
 
…英語が読めてよかったなあ、コリア、インフレ、アイルランドしか分からなかったが
それでも英文記事の意味は分かったから、オレって天才!大したものである。
 
18:30現在で夕市場は 12限  9820-30 と引け値でたゆたう
本日の、台湾コリアは小安く小動き、香港チャイナは-2%…
欧州各国は 0 - 0.5% のリバウンドに入っている
ダウ先物も、11020 で先物ベース+表示である
 
今日の225先物は 10MA-9726 で下げ止まって、5MA-9806 が重い形
さーて、明日 H2-9900 なら一旦手仕舞うかなあ
 
トレイダーズで 40枚建てのみだから、rakutenでも 長期間玉を 9800×5 出しとくかなあ
 
昨夜、メロディつきで恐怖に震えたくせに、上げて終われば呑気なものである
相場をやるには、こういう、人格力というか、脳みその重量、のろま力が必要なのである。
 
あと、相場するなら、金融理論は詰将棋並に難しく、また役に立たないので要らないが
金融経済史は読んでおいた方がいいだろうなあ
貨幣とはなにか?
 
ちょっと昔、「国家対市場」というくくりでの議論もあって、そんな題名の本も出ていた
友人のけっこう賢い連中がそう言うコトを教えてくれたが
「国家対市場」はジャーナリズムってやつで、そういうことを書いて面白がってほしいだけである
 
今は亡き、宝塚ファミリーランドで毎年恒例の「夏休み水木しげるの妖怪の世界」をやってたが
設営スタッフのうち、妖怪を本当に信じている人間はそうは多くない
しかし、水木しげるの妖怪が稼いでくれるとは、みんな願い信じているのである。
 
金融とはそういうものである。
40枚持ち、引けが9800円台で生き返って、饒舌な私である。
 
19時前でブログ訪問者数114名様。
私の泣きが入るか楽しみにしている方が多かったようだ。
 
ご期待に応えるべく、しょっぱなに少し歌っておきました。
財津和夫の声でお楽しみください。
 
さて、仕事に戻ろう。
 
 
■ 追 記 ■
上記トレイダズ、40枚、とは別にrakutenで
■3限 225ミニ  9825×5枚 買建
合計45枚