3/2(水) 急落、ひな祭り・イブ  10490 -260  65枚売持、80万含益

ダウは   12058   -168   よく下がった
CMEは  モアさんお世話になります  10610
 
寄り成で5枚売り積み、その後は、リバウンド待ちにリバウンドなし
 
3限   10610     10630     10490     10490      -260     9.0万枚
6mini  10525     10555     10415     10420      -250     3.9万枚
 
■6限  225ミニ   10552円×65枚   売建   引値(10420)含益 約 86万円 
 
Traders         10536.4円×35枚 
2/25(金)   後    10430×5枚
2/25(金)   後    10445×5枚
2/25(金)   後    10450×5枚
2/28(月)   夕    10595×5枚
3/01(火)   前    10630×5枚   
3/01(火)   夕    10680×5枚
3/02(水)   寄    10525×5枚   (寄り成: NY急落を見て前夜発注)
 
rakuten         10570円×30枚
2/28(月)   寄    10420×5枚   (寄り成)
2/28(月)   昼    10490×5枚   (昼に10500 → 10490 と迎えに行く)
2/28(月)   引    10550×5枚   (前夜より注文、放置)
2/28(月)   夕    10600×5枚 
3/01(火)   後    10660×5枚   
3/01(火)   夕    10700×5枚 
 
■リバウンドを待ったが…ギャップダウンも実態も 100円以上の下落、追撃せず。
■デッドキャット・バウンズ!とて、多少の戻りはあるだろうから明日以降売り直す。
■今回は三日下げ予定なので、 3/4(金) に買い埋めたいが…今日は様子見でいいでしょう。
 
■売り根拠再確認:
① 下げは、米国1Q恒例。
② 30-40年ものビンテージ軍政家の収穫にふさわしい下げがあるはず。
③ グランビルのナンとかで年末に読んだ気がするようなチャートの形である。
④ 225は、4か月も上げたから下がるはず。
以上
 
明日は
■   760     700     620     ●10560     480     420     340
 今日は L3-10560 より 70円安い 10490引けである
明日は L3-10340 あたりとすれば 6限は  10340-80=10260  かなー?
■  (10552-10260)×65枚×100(乗数) = 190万円 弱   … ビミョー
 
 
■サマリー
・4日ぶり大幅反落、原油再騰勢で輸出、素材中心33業種全面安
・中東・北アフリカ動乱を背景とした原油先物価格の急反発を受け、
・世界景気の先行き不透明感が再燃
・WTI原油先物が100ドルを超えてさらに上昇だと、世界経済への悪影響は避けられそうにない
・ガソリン価格高→個人消費の抑制→米経済が腰折れ→はしごを外される恐怖
 
・1兆6620億円。値下がり銘柄数が1553、値上がりはわずか76。
 
市況
・下値では米系年金筋や国内企業年金などの押し目買い観測
・が、中東株の下落に警戒感を強めた短期筋が売りに傾いたという。
 
・引けにかけては先物主導で一時1万0500円を割り込んだ
・大口の債先買い/株先売りのアービトラージ裁定取引)が入り、下げ幅を拡大
・投機筋による債先買い・株先売りや、105・オプション割れを狙った仕掛け的な先物売りも
・また、一部の金融法人から3月期末の決算対策売りなども出たようだ
・日銀のETF、REIT買いがどのタイミングで入るのか様子をみたい
・決め手になる手掛かりが乏しく、売りか買いか判断しにくい」と話している。 
 
■端的には、バナンキの普通の証言がOILだけクローズアップして下げトリガーになり
■ISM2月製造業部門景気指数、7年ぶりの高水準を飲み込んで下げたので
■当然に 225 も売っとけ
 
ということだが、それに触れているのはロイターのみ
きっと、バナンキは朝にやったので、お客様に飽きられると思ったんだろうなあー
 
 
ってことで、以下は、各社原稿・増量用のサマリー
完全にドラマ仕立てです
 
中東情勢…というより当局の原油先物ポジショントーク(笑)
・中東・北アフリカの動乱のイランやサウジアラビア波及可能性懸念
・1日のニューヨーク原油先物相場は前日比2.7%高の1バレル=99.63ドルと急伸
・需給ひっ迫への警戒で2008年9月以来の高値
時間外取引では、1バレル=100ドルを上回って推移
 
…エジプト・リビアの両・老軍政家を今殺さなければいつ殺す?
という声が、聞こえて来そうである。。。
 
リビアでは、カダフィ大佐に忠誠な治安部隊と反政府勢力との攻防が激化。
サウジアラビア株式市場では政情不安が波及するとの見方から、
・主要株価指数が2008年11月以来の大幅安となった。
・衛星放送のアル・アラビーヤによると、
・イランの首都テヘランでは治安部隊と反政府勢力が衝突した。
新興国でのインフレ加速に加え、日本では製造業でのコストアップに伴う収益圧迫も警戒
・中東・北アフリカでの民主化闘争拡大の動きは、
・すぐに解決する問題ではない
・当面は原油価格のボラティリティが大きくなりそうで、目が離せない
 
…動乱のシナリオはハリウッドに発注しているのじゃないかな?
パラマウントやデズニーから相見積とって
…いやコア国政だから指定業者かー(笑)
 
とにかく、中東で何十年も米国の思うとおりに動くテロ暴動組織を支えてきた功労者全員に
卒業証書と金一封がいきわたるまで動乱は続くだろう。
諸君おめでとう。
 
第7艦隊だったっけにも、出動手当てと出動勲章が出ているようだ。
 
その他…
・リスク許容度低下、今週上昇分帳消し
株式投資家のリスク許容度は低下
・シカゴ・オプション取引所のボラティリティ指数(VIX)は1日、前日比14.5%上昇の21.01
・3営業日ぶりの高水準、急反発
 
・3月決算期末を控えた国内金融機関による換金売りの観測も出ている
・会計制度の厳格化などでリスク資産の保有を抑制する傾向にある
・金融機関などからの換金売りを出やすくさせている