オリンピック・パレード

銀座に50万人を集めたそうだ。
美空ひばりの葬儀以上である。
ホメイニの葬儀100万人の半分である。
 
フェンシングの選手が車上満面の笑みで手を振る姿が痛々しい。
 
 
なでしこジャパンの沢選手は初めて見たとき「国辱だ!日本から出すな!」と怒りを感じた。
他人の顔をとやかく言いたいわけではないが、おのずと物事には限度があるだろうと思ったのである。
 
やっと慣れてきたと思ったら引退だそうで残念である。
なでしこ=沢 なので、近頃は新聞に沢以外の選手が載ってると「美人だなー!」と思うようになった。
今日見たパレードのなでしこ各位も美しかった。
 
 
選手を見ていて、みんないい人なんだろうと思う。
人格的に破綻があれば世界水準に達するまでの鍛練は出来ないだろうから当然といえば当然か。
 
岡潔氏曰く「亡国の3S、ソング、スポーツ、スクリーン」である。
願うらくはスポーツ以外の何ものかで本邦の国威掲揚になればよいと思う。