方舟性格判断

10年ほど前に友達から聞いた性格判断である。
 
あなたはノアの箱舟のようにたくさん動物を積んだ船に乗っている
①嵐に遭いどれか2匹を降ろさないと船が沈む、そのとき何を降ろすか?
②いよいよ嵐がひどくなり、2匹を残して後は全部降ろさなくてはならない、何を残すか?
 
船に乗っているのは、ライオン、トラ、牛、馬、犬…など10匹ほどで
それぞれが、個人のプライドだの財産だのを象徴していて、
①で降ろすものは回答者が重きを置いていないモノ
②で最後まで残すのは回答者が大切にしているモノ
というコトだそうである。
 
どんな動物が乗っていたのか もうほとんど忘れてしまって残念であるが
私は①で降ろすのはライオンとトラ。
②で残すのは馬と犬であった。
 
①で降ろした、ライオンとトラが何を象徴していたかも忘れた。プライドとかそういうものであったと思う。
②で残したのは
馬=機動力
犬=パートナー
という理解であった。
 
友達の解説によると
馬=仕事
犬=部下    だそうで
 
そのときは 「パートナーと部下を混同するあたりが貴君らしいね」 と笑われて
未だに覚えている程の意外の感を持ったが、 昨夜の記事のコメントを書いていて腑に落ちた
 
 
自分が「仲間」を全てプロジェクト・チームのメンバーとしてとらえているのに気がついたのである。
出題意図によると、多分「仲間」はコミュニティメンバーなんだろう。
 
共同体・コミュニティなら犬は確かに部下である。
 
しかしそうではなくって
自分が嵐が去った後の旅というプロジェクトのメンバーとして 「馬」 「犬」 をカウントしていたのに気がついた。
 
仕事をする上で、共同体メンバーであること
他人からの承認があることに大きな意味を感じている人間はけっこう多い。
 
ひょっとして、その辺のメンタル・メンテナンスで、 リアルの組織運営が楽になるかもしれないなー