7/17(水) 14500-600 で今夜のバナンキ証言待ち。強め?

ダウ 15451  -32   薄商いのなか小反落、S&P500は前日まで8営業日続いた上昇にス トップ

コカ・コーラKO.Nの決算が失望を誘う内容となったほか、 バーナンキFRB議長の議会証言を翌日に控えて警戒感が漂った。


14500     14620     14450     14600     uc    4.2万枚   閑散  6200億円


前場 MA下の 14500 あたりで昨夜買った2枚を降ろす。昼から 14600超え。 (笑) 

売れば上がるが気にしない。 バナンキもあれば選挙もあるのである。 値幅も出ないし、今日は静かにしていた。

■■  本日収支             6,800円  

■■ 7月収支            582,916円
■■ 6月収支           ▲ 501,452円      下記差額計算
■■ 5月収支        ▲16,533,077円    (5/28 時点)
■■ 4月収支          ▲1,602,408円    
■■ 3月収支           ▲ 230,704円     
■■ 2月収支          3,902,450円
■■ 1月収支          4,017,845円 

■■ 2013年収支    ▲10,364,430円   

■■ 2012年収支   ▲13,933,001円 

■ 2012年年末時点資金             6/30時点
kabucom   7,655,878円         1,554,647円
rakuten    6,532,680円         1,686,565円 
合 計   14,188,558円          3,241,212円        ▲10,947,346円

■サマリー
日本株続伸、輸出や素材一角中心持ち直す-日米イベント待ち
・テクニカル指標から見た過熱感などから午前は売り優勢の展開だったが、
・取引時間中に為替が円安方向に動き、午後に持ち直した。 

・今夜のバーナンキ議長の議会証言を受け、米金利が上昇するリスクがあり、投資家の様子見姿勢が強まる

・21日投開票の参院選では自民党の大勝が見込まれ、政策推進などによる相場の先高期待から下値では買いが入りやすい
・各世論調査によると、自民、公明両党が参院過半数議席を大きく超えるのが確実な情勢
自民党が大勝なら、大胆な政策への期待は高まる

・騰落レシオ (25日移動平均)は、16日時点で126%と買われ過ぎを指す120%超。
日経平均の25日移動平均線との上方乖離(かいり)率は7.4%と、短期過熱圏入りの5%を上回っている。

東証1部の売買高は概算で32億2382万株、売買代金は2兆3547億円、値上がり銘柄数は928、値下がり680。


 あまちゃん、観るの忘れてた。
あわててつけると、橋本愛が不良に造って睨んでいて鼻白んだ。   やめてよ。  (笑)


むかし、「高校アフロ田中」というマンガがあったが、
中退アフロ田中」「上京アフロ田中」「さすらいアフロ田中」とシリーズを変えてまだつづいているようである。
どんどん救いのない方向に推移していて、暗い気持ちだが、たぶん正確に掲載雑誌の読者の属性を反映しているのだろう。

本邦の国民属性というか資質の劣化を感じる。

ダニエル・ベルの脱工業社会論と資本主義の文化的矛盾が世に出たのは1970年代だが、
 本邦でも1980年代には工業社会の雇用力はかつてのボリュームを失いつあった。

美しき昭和30年代について矢作俊彦が語っていたのも1980年代だったろう。
大きな物語の消失といわれるが、物語・ストーリーであったかどうかはよく分からない。

ストーリーというより、ビジョン・夢の話だろう。
「夢でもし逢えたら」あるいは「夢は夜ひらく」という歌もあったが、「夢」の一言である種のムードが立ちあがる社会を失って久しい。


近頃は、キャリア・ポルノとも呼ばれるようだが、自己啓発本はよく読む。
ベストセラーでなんとか手に合いそうなものを選んで読んでいる。
梅田の改札前の本屋で平積になっている本である。

読書をしない層までが読むからベストセラーになるのであって、ベストセラーは時代の本である。
目に文字のない若い人がどういう言葉に救われるのか知りたい。


黄昏の国で、若い人にいかなる夢を語るべきなのだろう。