キス動画

昨夜、焼き鳥屋屋でテレビを観てると、中高生の間で自分たちのキス動画をネットにアップするのが流行っているというのをやっていた。

実際のアップされた動画もいくつか流れていて、、、テレビで流していいのか!?


ネットで評価を見ると「タトゥー感覚」というコメントがあって、そうか、自分の気持ちの痕跡を内外に示すのか、、、
と、非常に納得。

子供のころ洋画で男女が人前をはばからずキスするのを見て野蛮だと思ったことなど思い出す。
もちろん、刺青も野蛮だと思っていた。
いまは、それぞれの習俗にすぎないのは分かっているが、「自己感覚」として共感しがたいのは同じである。

Facebookのときも感じたが、自己開示についての無防備を思う。
世界はお花畑!な人が増えているのだろうか。
そういえば、人とすれ違う時、道を譲らない女性が多い、というか全員ゆずらない。(笑)
男とぶつかれば体の小さい自分の方がダメージがあるのだが、、、無防備だと思う。
ぶつかっても足袋が汚れないからかもしれない。(笑)

…ヒトの自他の感覚というか、自分と世界というものをどう感じているのかをよく考える。


スマホに棒をつけて撮影してたけど、あれをどうやってアップするんだろうなー
スマホをみるたび、あれ使うの煩わしいなと思い、自分が老いたことを実感する。