昔ばなし  ⑧  サイトーさん拾遺

サイトーさんの話、、思いのほか熱いコメントを頂いて驚いた。
みなさま、ありがとうございます。  感謝しています。


サイトーさんは、二年ほど会社を辞めてマクドナルドに務めていたらしい。
お父さんが死病にかかって今の給料では治療できないからマクドで稼いでお父さんが治ってすぐ復帰したんだって、、すごいよね。サイトーさんもわが社も、、、、と当時の幹部が教えてくれた。。

その幹部もオレと同い年で、主任係長課長を1年ほどでロケット出世していったなー
どんだけ飲食は中間層が薄いんだとも思うが、、、その幹部上司も近畿大学の運動部の主将経験者。 (笑)
「住友の内定ももらったけど、こっちに来た。」 と言っていた 。。。 アホや! と思いましたね。 (笑)
君も、サムライやろ!?という言い方が就職戦線で使われてた頃で、、、時代ですかねー


その、上司「タカビー」さんからは辞職するときに身に余る慰留を頂いた。
そのまた直上の方「マッキー」さんからも慰留で 「軍艦君、君、理論武装できるだろ。一緒にやろうよ。」と言っていただいて、、、申し訳なかった。


オレを本当に鍛えてくれた「タカビーさん」、「マッキー」さん、感謝してます。
でもオレは「理論武装」とか、そんなみみっちいいコトをしてるんじゃなくて
世界の成り立ちをあなたにお教えしただけなんですよ。

…と思って、、バカでした。(笑)   
お教えいただいたからといって、こちらからお教えすることなどないのである。
師匠からは、学ぶのみで。。。。師匠にはお教えできない。


オレはオレの半分の知恵もない連中から、その教えの数倍を学んできたと思う。
理屈を言わせれば、わが師匠連はオレの数分の一もしゃべれません。
では、バカなの?   

とんでもない! 

強烈な知恵を言語化できないままオレに伝えようと骨を折って下さった恩人です。
本当の本当の、、恩人です。
そしてその「知恵」は、、、うーん「ホンモノ」って言葉はつかいたくないなー
うまく言えない、、、本質的な核心をついてると思ったんです。


知恵は必ずしも岩波新書的に言語化できません。
感得するべきフールドを感じることは、非常に非常に、、大切だと思います。


うまくまとめられませんでした。どう書けばよかったんだろう。
日々の勤めの中で失望したり、、でも感動もあって、、、学んだ、としか言えない日々でした。
一言でいうと 「感謝」 というラーメン屋の揃いのTシャツの背中の書き文字みたいになるのが、、、、
われながら 「人生」 のテイストを伝えることの難しさかなー  と、思います。


うーん、「サイートーさん」 の拾遺にならなかったですねー  (笑)