マーケティング  東神戸  蘇州園のBAR

東神戸で中華蟹を喰いつつ、雇用統計後のドチャバちゃ相場を見ながら軽く飲んで、最後にどこか行こうよで
蘇州園のバーを教えてもらった。

蘇州園はガーデン・結婚式場で有名らしいが、知らなかた。
最後にどこかで一杯… えーここらはほとんど店ないからなー、、、で教えてもらえたのもご縁である。 幸せ。


深夜の蘇州園・BARは静かで、古い調度の広い店。 庭園がライティングされていたが、暗くてよく見えない。
女連れでもなかったので、ガーデンサイドではなくカウンターで飲んだ。

駅を降りて商店街もないイキナリ住宅街のかかりをすこし曲がったところに、、こういう店があるんだなあー
地元の金持相手の店である。 神戸は豊かだなあと思いました。


帰りにタクシーを呼びましょうかと言われたが、いや駅でワンメーター待ちの車を拾うよ、
ワンメーターに長距離頼むと喜ばれるから。(笑) と、歩いた。

駅前に1台だけ客待ちしていた。 おお、ラッキーと、たまたま乗った運転手が33年生まれ。 ほぼ同世代だ。


昭和40年代歌謡の話などをしながら
山手幹線、そこから上がるんですか、ああ、米朝さんの家のあたりですか?
え? 乗った駅からずいぶん離れてるのに何で知ってるの?
…実はわたし通いの弟子だったんです。

それっていつ頃?
…じゃあ、たまたま縁あってオレが米朝さんの家に上がらせてもらった時にお茶を持ってきてくれたお弟子さんって、年代的に、多分、、 いや、きっとあなただよね!

…かもしれません、その時の弟子は私一人でしたから。。。


それだけのことで、なんだか同級生に逢った気分。 そのまま一緒に飲みに行きたかったが 、、
当然ながら、そうもいかない。 (笑)


マーケの書棚で書いたけど、今夜は理屈は言いません。  (笑)


いい店を教えてもらって、穏やかに静かな時間を 遠近感のある話で過ごして
タクシーに乗って、運転手さんと少し昔話しをして、、六千円払っただけだけど、、、楽しかったなー。
そういう話です。

今夜は、それだけ。