新海誠 『言の葉の庭』 先週末にGYAO!で 3回観る。

■  12億円

土日2日間(8月27~28日)の全国映画動員ランキングが29日に興行通信社より発表され、国内外で注目を集める新海誠監督の最新作『君の名は。』が初登場ナンバーワンとなった。

 新海作品としては史上最大規模の301スクリーンで公開された同作は、動員68万8,000人、興行収入9億3,000万円を記録。26日金曜日の初日を合わせた3日間では、動員95万9,834人、興収12億7,795万8,800円と早くも興収10億円を突破する大ヒットスタートを切った。

客層の男女比は64対36で男性層が多め。鑑賞動機としては、「新海誠作品だから」「映像の美しさに期待して」に次いで、「RADWIMPSが音楽を担当しているから」がランクイン。配給元では「興収60億円も狙える」としている。




■ 小料理屋で聞く   新海  誠

大阪・梅田、オヤジひとりでやってる小料理屋に入ると、先客の二人は酔眼朦朧、
しまったー! 、、でも子持ちのハタハタを食わずに帰るわけにもいかない。

久しぶりに見た泥酔、そのべろべろのツレの30男をタクシーに押し込んだ後
またもどってきた40男が、いきなり 「映画『君の名は』いいんですよー。」 と話し出した。

ああ、ほんとうに当たったんだ 新海 誠 『君の名は』

オレも、再来週くらいに観に行こう。



ここからが本編。



『君の名は』のプロモーションで GYAO!で同監督の 『言の葉の庭』が上がっていた。

言の葉の庭』 高校生の主人公と、大人のヒロインを組み合わせて「商品」になると思ってんのか?バカ!!
と発表当時は思ったが、、、まいりました、、よかった。


商品になってなくても、いいものは、いいや。(笑)


1億5千万だっけ、ほとんど売れなかった作品だが、『絵』がこまかい、、

というか、これ新海誠ファンクラブだよね、制作スタッフ自体が。



これ、作品じゃなくて随筆のつなぎ合わせでしょ?と思ったが、
どうも、もともと上映作品として構想されたなかったらしい。

 
鶏肋」 ということで作品化されたのなら、それをしたスタッフもそれを受けた 新海誠
見事としか言いようがない。




言の葉の庭』、確かに舞台として新宿御苑らしい 『庭』が舞台だが、

それをことさら  『言の葉』という、 そう言わざるをえない 『モチーフ』 があったのだろうが、、

それが何を意味するのかは、いまひとつ分からない。



初めって出あった場面、その去りぎわに主人公に投げかけられる、ヒロインの言葉


   『  なるかみの  すこしとよみて  さしぐもり  雨もふらぬか  君を留めむ  』


… それがその場を支配する 『言の葉』の 『起』 である、、、のかもしれないが




『靴』 のエピソードといい、 

最終章の 『はだしのヒロイン』といい

そのままでは、あまりに、エッセイ、、、『解釈的』ではないかと、も、、思うのである。




1時間に満たない作品で、ノートPCの、GYAO!の小さな画面で、両手で掴んで観て、煙草も吸わずに、

5回も泣いたのに、、、

エラそうに言うこともないのだけれど。(笑)



言の葉の庭』 ではなく、
ヒロインが駆け降りていく階段の、追いつかねばという、その素足のもつれに、描くべきものは尽きている気も

するのである。