セミナー参加。 松下幸之助の5銭。

昨夜は 大阪でセミナー 

久しぶりに 御堂筋 本町を歩いて
高っかい家賃で満室のオフィスビルを見て、
平気でこのスペース借りれるくらい
オレもちゃんとちゃんと稼ごうと思う。

たまに街中オフィス街に出ると巨額の銭が回っているのを感じる。


地下鉄の美人含有率が飲食街エリアの3倍になるのも興味深い。

走り出した電車最後尾に、ひとり、
ヤメクロの早見ナンとかみたいなネーちゃんが
疲れ果てた顔で乗ってた。


セミナー自体は、勤め人感びんびんの参加者が多くて刺激的。
こいつ雇いたくねーなーなどと眺める。
  


セミナー話は 「松下幸之助

丁稚にでて半月で 「お小遣い上げましょ」 と親方から直接5銭もらって
そのずっしり銀色に輝く5銭のありがたさに
以後、奉公の苦労を感じなくなったというエピソードがよかった。
  

たぶんこれが、給料分働かない社員への取り組み
天理教で学んだ 「お題目」の価値 「水道哲学」や、PHPへ つづくのであろう。



5銭銀貨のありがたみから始まった教団、それが松下である。
会社を パナソニックに変えたときは驚いた



   パナ=松  ソニック=音

        「松籟」



  松の葉擦れのように 幸之助の声が聞こえる組織たらん  という宣言である。

    5銭 やろかー   5銭 ほしいやろー  ほーら5銭やー   ああ 5銭 ありがたいー


                おそろしやー
■