2017-04-28 金鳥CM。「共感」雑感。AIDMAの 「AIM」。 マーケティング #マーケティング・経営 ■ 金鳥の広告は好きだ。 広告シナリオは本当によく考えられていると思う。 虫退治の薬を売ってるわけだが 薬の効能など プロ(金鳥) 視線の訴求は控えめである。 どのように「ユーザー(奥様)の共感を得るか!」 を常にメッセージ性の中心に据えて立派だと思う。 お客さまに届くのは 「インフォメーション」 ではなく 「メッセージ」である。 ■ 虫コナーズ 2:12 からの2連作 3:26 からの3連作 歌詞シナリオのこなれ方、そしてバリエーションのつけ方に脱帽。 AIDMA のうちの A I M はびしっと抑えている。 広告だけで、残りの D A は無理だから、それで十分である。 https://www.youtube.com/watch?v=n9eR-XuTzyk ■ ■