第二次森友国会、予算は自然成立して週末に終局だそうだ。


煙草を買いにキオスクに行くと
夕刊紙に「アベ政権政権崩壊」の文字が躍っている。

この1週間以上毎日だ。



予算委員会も森友問題、完全一色のようで
首相から財務省理財局まで巻き込んで大騒動。



大阪の国有地の処分なら
近畿財務局のはなしでしょ?
なぜ本家の理財局長がでてくるの?

…食材・シバ海老の不当表示で
阪急ホテルの社長の首がトんだのを思い出す。(笑)





下のyoutube

4:00 あたりからの解説で
決裁書ではなく
添付資料の調書の
籠池さんがフカしまくった部分を
削除した


…という話らしい。



テレビがそれを報道しないのは
嫌がらせだそうだ。
安倍首相が電波オークションに前向きとは知らなかった。



あと官僚は政治家に忖度しません。
忖度するのは上司・局長、、というのも面白かった。
そりゃそうだろ。
組織人なんだから人事権者の顔色を見ているだけである。

田中角栄も大蔵人事に手を突っ込んで殺されてたしね。









もうひとつ。

森友問題週末にも決着らしい。


かの利権地の特性について
関西以外の政治家やマスコミが知らずに騒いでいるとのことだが…
俄には信じがたい…



そういえば、こないだ立ち飲みで
この話題をふられて

「でも利権地でしょ。オレでも4つ5つは想像つくけど。」
と応えると

「14。14です!」
と隣の40女が即答するので

…それは書き換え回数と読んだけどなあ
と思いつつ


「あー、そうなんですかあー!!」
と驚いて見せた。


驚くオレを見て
くだんの女性は目をすえて
ゆっくりと
深く大きくうなずいた。


…なんだか、いいことをした気分。(笑)


   30:00 あたりから 

    すっごく言いにくそうに   彼の地の 属性に触れています。










安倍政権が



内政ですらない

国有地売却で

崩壊するわけがない。 (笑)




         道路から国防へ


    公共投資はおおきく舵を切るのである。