「紅の豚」 戦闘艇の話だが、暴力が排除されていること。
この夏
8月に 「もののけ姫」を買ったが
…2週間で飽きた。
山犬とその姫・サン
そして猩々やイノシシ乙事主の掛け合い
そして
山犬のモロと主人公アシタカの話など
労組の単組どうしの
せめぎあいに見えてなんとなくハナしらむ思いである。
そとの世界では景気はいいんだけど
組合の組織率は落ちて
時代に置いてきぼりにされそうな感じ…
昼と夜とで姿を変える シシガミ・ダイダラボッチは
コミンテルンの寓意なのだろうか?
シシだから鹿、、、政府紙幣・グリンバックだろうし
命を与えもすれば奪いもするのだから
非・政府、中央銀行のことでもあるのだろう。
政治的過ぎて、疲れる。
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それに比べると 「紅の豚」 は
単純にオッサン話で、いい作品である。
お盆明けから、「もののけ姫」の疲れを
書庫から探し出してきた 「豚」のブルーレイで癒している。
最後の大塚英志の評論が良かった。
ホテル・アドリアーノを中心とした
ポルコ、ジーナ、空賊の世界を
モラトリアム、、「ゴッコ」の世界としてとらえているのは秀逸。
ではそのモラトリアムを担保するのはナニか?
そこから始めてオレは 「豚」を観ている。
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暴力とはなにか?
大抵の人は、印象だけで分かったつもりになっている。
暴力とはあらがえない巨大な力で
必ずしもフィジカルに発現するわけではない。
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ずいぶん前
世界を統べるのは暴力です。
女性は暴力に従順。 (笑)
と、言ったとき
「どういう意味ですか!!?」と
妙齢の 美人に睨まれたので
例えばね …
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パートの帰り
重いスーパーの袋を両手にぶら下げて
ヨレヨレと歩いている夕方
後ろからパカランパカランと走って来た
白馬の王子に、ふわりと片手で 羽根のように抱え上げられて
ダン!
と、ひとっ飛びに
白馬は下河原生協の駐輪場を飛び越え
微笑む王子の、きらりと光る真っ白な歯
抱きすくめられて振り仰いだ真っ青に高い空に
刷毛ではいたようなひとむらの雲
…
後ろにせまる蹄の音に振り向けば
王子の白馬の左後ろに雁行する
従士・ランスロットの黒馬
静かに敬意をこめて私に黙礼するランスロット
みわたせば下河原商店街は消えて
緑なすスコットランドの平原は
清冽な風に草をなびかせ
彼方に見えるエジンバラの王宮へ
なだらかな稜線を描いてつづく…
…しっかり握っていた買い物袋は
特売の卵パックはどこへいったのかしら
王子にすがりついた手は
いつの間に
皺も血管もバンドエイドも消えて
… 17歳にもどったの?
3800円の通勤着はいつの間にか絹のドレスに
その胸元を持ち上げる固く白い乳房
金髪をなびかせて王子に連れ去られる私はもう
下河原静代 42歳じゃないのね
お城についてからの皇太妃戴冠式
宮廷に渦巻く権力闘争と陰謀
私の美貌によこしまな思いを抱く権力者たち
でもそんなものに負けずに
毅然と美しくいなければダメ
だってそれが
選ばれたムスメ
美しいプリンセスの定めだもの…
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という
圧倒的なベクトルで
ヒトの人生をかっさらっていくモノを
暴力と呼びます。
抵抗できないというか
お好きでしょ
大抵の女性は。
…というイジワルで応えた。
「…たしかに。」
とお応えになりました。
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そういう暴力が
1929年の 「紅の豚」の世界に
目前に迫っているハズなのだが
36歳の 豚とジーナに残された時間は少ないのだが…
そういう
全てをさらって行く
「暴力」が
きれいに捨象されていて
宮崎駿のスタンスが
見える気がする。
興味ない人も多いだろうけど
「紅の豚」 の記事
つづける 予定です。
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