同窓会   遠くまで来たのだ。  帰るべき 道すらなく。



過日、同期の

同窓会長より電話



もう役員でも理事でもないのだが

意見を聞きたいというので


駅前の喫茶店

会長、そして同期の 元理事と、3人で話す





数年前から、同窓会会館の建設の話がある


この夏、母校が学校統合で新高校になったころの校長から連絡があり
現存の新・高校の校長教頭と協議してきた


ついてはその新・高校からもらったレジメである
意見を利かせてほしい。



… とのこと





ということでペーパーを見る





 以下、概要



   ○○同窓会館について
 

                    参加者  同窓会長以下、校長などの名前



経緯:  今年になって、同窓会長に元・校長から
      同窓会館建てればー
      と、電話があったので
     
      同窓会長が、新・高校の校長に伝えたら、
      学校としては前向きに進めることになった。



方針:  現存の新・高校としては合併校との3校合同で建てたい。
      資金量が違うので、費用案分は別。
      
      (つまりほとんどの費用を我が母校が出す。)



      3校の各同窓会の理事会なり総会で承認を取ってくれ。


      各・同窓会が総会等の承認を得た後で
      委員会を立ち上げ、具体的な話を進める。

      (時期・費用。場所など)


今後の流れ:  上の重複
           県に報告



費用:    空欄


その他: 空欄






内容的には、、
実際は、もっとたどたどしい文章だが

そういうことでやるからねー


… で


添付書類

・校長・教頭・事務長 の名刺コピー
・校舎配置図




        資料の作り方知らないんだろうけど

         知らないなりに、 フレームとして完成している、、ようだ。






オレ 「どういう意味? 意味が分からん。」

会長 「○○先生から電話があって同窓会館の話を進めたらって…」


オレ 「○○先生って誰?」

会長 「母校から転じて高校合併の時の相手校の…」


オレ 「ああ、アレね! 自分の立場分かってない人。」



会長 「…」

オレ 「母校の最後の卒業式の最後のあいさつで、

    今ご自分が奉職している、統合先の 別高校の万歳を言って、懇親会を 締めた人ね。」



会長 「そうそう、あの先生。」






おまえ、よくソーユー連中と話してきたな。  (笑)





バカバカしので

詳細は省くが



話の概要は

 母校の10分の1くらいの予算を
 ほかの2校は出すから
 合同 で 同窓会館 を建てよう


 サンプルケースとして
 類似の県立高で

 ウン千万円で
 ●●坪ほどのものが建っている



という …もの だっやらしい。






… じゃ、その ウン千万円の 同窓会館の資料 みせて

… いや、校長先生の話であって、 具体的な資料はなかった



… 「君、 子供の使いじゃないんだぞ!」 って怒るべきじゃないかな

   貴君は 1万人同窓生の代表として話してきたんでしょ?


   同窓会なんだから、同窓生のための組織で

   今ある 何千万円の資金は

   同窓生のためのものだよね。




… いやー、けっこういいモノが建つらしいんだよ



分譲住宅の建屋3個分の予算で
建つわけないだろ、

そんなの、コンクリの 壁付き 駐輪場だ!


で、何のために
同窓会館が必要なの?
何に使うの?




…そりゃあ、同窓会とか
…在校生の活動や、自習とかさあ



同窓会館でやる 同窓会って

学校の校門脇の
新設の 豪華・駐輪所で

ケータリングのから揚げ食わせて
コーラで乾杯させるのか?

初老の卒業生を全国から集めて…



自習?
在校生は、あまった教室でヤレ!







1時間半ほど話したが

… この話

前に進むなー





同窓生のための

8桁の金を

ガラんどうの建物に替える企画。






ボロクソに否定してやったが


会長は ひょうひょうと

受け流して

怒りもしないし

反論もしない




… ただ

「自習にも使えるじゃないー」


などと、時々思い付きを述べるだけである。






「カネって、カネって何か! 分かってるかっーつ!」



とも、言ったが

毎月、給料をもらってる身には

響かなかったようだ。






そうか

ヒトの金を

人のために使って


その費用の効果測定はせずに


30年40年
平穏に暮らしてきた

死ぬまで金の苦労はしないに決まっている方々の




… プランなんだよなー






理事会に復帰してくれとも

最後に言われたが返事はしなかった。




あとで電話して 訊くと

同席した同期生  


サムライ業で  …自営業


も、理事会には復帰しないそうだ。





そういえば サムライ氏も オレも

あまりに人ゴトな 同窓会運営にイヤ気がさして


理事を降りたのだった






もう10年以上前だなー

学校統合の実質的な

教育委員会との折衝

くり返した データ文書の提出



最後の教育長に上げる

高校課長 (この高校課長が、実質の現場エースだそうだ) 
の決済を見て


同窓生を代表して為すべき設定、協議事項を

すべて終わらせた時点で




二人とも

理事を降りたのだった。






最後の卒業式で

本当に壇上に上がるのは

君らなのにゴメンねと

後任にいわれたが




…めっそうもない




ぐだぐだを

嫌って
辞めたオレ達が



全てを呑み込んで
さいごの設営をした
貴君らをさしおいて



白い花をつけて

壇上にのぼって




いいわけないじゃない。

役回りは わきまえてるよ。       (笑)