きつい仕事、うける?  断りました。。。


代理店経由のオファー




単価その他、細かい注文が入る

まあ、出来る限りは

ご要望に合わせます



管理と納品についてのチェック








支配人に

先様のご担当ってどんな方?



ああ、課長さん、、、50前、、






世間知らずの兄ちゃんじゃなくて

こういう仕事で上がってきた方ですね

びしびし ヤッテ



やっと、課長まで、、、





お断りしましょうか


 
ここまでついて来い!

みたいな仕事をうけると

あとの仕切りがだんだんキツくなって



ついて行けなくなったときに

先方の御担当者にも恥をかかせるだけだから




… そう仰ると思ってました。 (笑)


  … ゴメンね 支配人





敬意をもって

お仕事させて頂きたいからね




ここまで ついて来い!  的な 仕事は


お互いを不幸にするよねー    (笑)






代理店が



ええええー!   ダメ!?

なんでですかー!!!



と、パニクッてる
とのことで


電話を替わる。






ゴメンねせっかくつないでくれたのに

恥をかかせる恰好になって



でも、ハナから

舐めてこられた案件に頭を下げると

次に普通に対応したときに


相手の担当者に恥をかかせることになるのよ





それなりの役職の方でしょ

お歳もしまってらっしゃるし …



完全に業者を制圧して


やっとここまで上がってこられた方なんですよ

やっと課長に






そう言う方にお仕えしようと思ったら

踏んでいただき易い位置まで

頭を下げつづけなきゃいけないし




それが出来なくなれば

先様に恥をかかせるしねー





行くに困難で

退くと恥をかくところに

部下を連れていくな!



は部隊長の鉄則だからねー



ごめんね。








あなたの顔を潰すのは申し訳ないけど

長期的に

三社がいやね目に遭うよりましだと思ってよ、、




ホントに、 ゴメンね。






お眼鏡にかなう

仕事は出来ないと

はじて、ご辞退申し上げると


お伝えしてよ。





すいません

申し訳ない。







   で、

   話を終えた。








チャーチルだったかな


日本人との交渉の異常性を語っていた




かなりキツめの条件を付ける

日本人は笑って承諾する



…こちらの見積もりが甘かったかと
さらに、厳しい条件をつける



日本人はまた
笑って承諾する





ああ、もっとイケるんだと
次の条件を付けると



俄に

日本人の 形相は変わってしまって



その目は憤怒に燃えている。





お互いに

言いたいことを言って

最善点を見つけるのが交渉である。




日本人は

交渉を知らない。







ああ、西洋人は

ほんとに



バカで人でなし
だと



思いました。





バカで人でなしでなきゃ

2000年も 神学論 できないよねー




気に入らなければ




隣人の

皮を剥いだり



火あぶりしたり。





どこが、最善点だ。




   (笑)