佐藤栄作。 政治家の資金フローや、国家経営のこと。


佐藤栄作が総理大臣を辞めたとき、、、当時の小学生たちはものすごく驚いた。



エジソンは偉い人

あるいは
キオスクは駅の中


 と、同じように


総理大臣は 佐藤栄作 に決まっていたからである。





いまの小学生も安倍さんが総理大臣を辞めたら
物凄く驚くだろう。

世界の終わり…  を


感じると思う、、  たぶん。






佐藤栄作の次は誰だろう?

というより、ナンだろうという話になって


え・い・さ・く  の次だから


「佐藤おーさく」  「かーさく」  「きーさく」  「けーさく」


… など ありうる名前を 友達と

土曜日の 放課後に 順番に 挙げていっては   大笑いした。




もちろん 「へーさく」 と言ったら ドボンである。



なぜなら、 屁-さく    …で、、、



 それは 「屁」 だからである。      (笑)






次の総理は 田中角栄 に決まって

角栄」  「丸栄」  …  で



ポスト角栄の ラリーは終わった。



冗談になじまない名前を知って

少し大人になった。






当時、田中角栄

今太閤とか、コンピューター付きブルドーザー などと言われて


立志伝中のさいごの偉人扱いで

大人気であった



錬金術のように金をひねり出す偉人という印象で

「偉い人」 だなーと子供だったオレも憧れたが



ある日
お気楽に読めるサラリーマン本か雑誌で



岸信介が 将官なら、田中角栄など 軍曹程度」 


とあるのを読んで驚いた。





何故というに


     「岸が命じれば実弾 (カネ) の手配は配下がやるが

       田中角栄は自分で集めた金をバラまいている。

         一流の政治家は金集めなど自分でやらない。」



… 商売人の 子供、、そして 孫 だったので


          「カネが命」



子供だから、 自分の実体験ではないけど


商売人の家庭の 常識として知っていたので



物凄く違和感があった。





     いや、自分でカネを集められる人間が一番偉いでしょう、当然に。


         お金が無くなったら 全部終わるでしょ、、 当然に。





カネなどいくらでも発行できる、政府

そういった政府は、我々と全く違う … ということを


理解するのにそれから何十年かかかった。





現政権や黒田日銀総裁への批判

前任の 白川総裁への 好・評価などを見るたびに



そのときの

子供のころの

違和感を思い出す。




相場のクラッシュや、失業者の群れなど


われわれ庶民には一大事だが

行政的には、国家運営の一局面に過ぎない。





何より大切なのは

国際的な名誉ある地位だろうな。



外国は自国じゃないからなー

自国は自国だから、別に遠慮いらないけど、、、  




逮捕も排除も、「自殺」 も   … し放題。     (笑)






フランクリン・ルーズベルト と 米内光政 の

死んだ時期も近ければ、、 死にざまも一緒



だから同じ 組織の人で、

いらなくなると、同じ処分のされ方だった、、と 



なにかで読んだなー