ロシアのミサイル・アバンギャルド雑感


ロシアの新兵器


   ポセイドン:無人潜水艦

   アバンギャルド:マッハ20のミサイル



の記事を見たはずなのだが、、検索すると出てこない。





アバンギャルドを調べてみると


日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

  アバンギャルド
  あばんぎゃるど
  avant-gardeフランス語



前衛の意。もともとは軍隊用語で、前方を護衛する精鋭部隊をさしている。転じて革新的な芸術の動きにあてられ、とくに他に先んじて未知の領域を切り開くことを急務とした20世紀初頭の芸術運動、すなわちイタリア未来派、ロシア構成主義、ダダ、シュルレアリスムなどを称して用いられる。芸術の革新がやや一般化した今日では、この過激な名称は多用されないが、芸術の領域によっては、前衛書道、前衛いけ花、前衛音楽などと使われている。[高見堅志郎]




…だそうである



共産党の機関紙も「前衛」だったよなー






1970年代にはよく聞いた言葉だが
アバンギャルドの中にロシア構成主義も入っているとは知らなかった


YMOのヴィジュアルがそれとは聞いていたが…

いま検索して見てみるとよく分からない


イメージ 1





赤い人民服がロシア構成主義


イメージ 2






クラフトワークのアジア版ということなのだろうか?



イメージ 3









検索結果の中には
トランプ大統領モチーフのものもあって


イメージ 4





   これはいいデザインだと思う。


    すなおに   カッコイイ