お父さんということ② 強くて立派 類人猿

hemp_investmentさんから、コメント頂きまして、
立派で、強いお父さんが難しいとのことでした。
 
私は生まれてから一度たりとも「強い」「立派」はしたことがありませんが
娘にそう感じさせる努力だけはいたしました。
 
「強い」「立派」どちらも娘から見た「自分によくしてくれる人」の属性ですから
よくしてやればいいだけだと理解しています。
 
女にとって価値のある男とは自分が子供を産んで育て上げるまで
自分と子供のためにキチンと働く男です。
エサをもって来て自分より先に女と子供に与える男。
敵が来れば逃げずに戦う男、勝てない時も先に女と子供を逃がす男です。
 
これは、美意識でもなく、道義的な意味でも情愛でもなく
そういうふうなオス猿を選んだメス猿の末裔だけが生き残って人類をしている…
と理解しております。
 
オスは何頭ものメスと交尾出来るので少数いれば何とかなりますが
メスは毎日妊娠して毎日出産出来ませんので、メスと子供を優先するのが
生き残れるサルの絶対条件だと思います。
 
女子供が男の犠牲になって平気な類人猿の群れは滅びちゃったのです(笑)
 
ってことで、娘どもには自分が大切にされていると感じさせるようにしました。
 
女は、具体性を尊びます。
つまりモノをもらうと男の10倍くらい喜びます。
モノにつられるわけではなく、モノに込められた思いですね。
 
私の母が昔、よく言っていました。
「モノが嬉しいのとちがう。私のことを思い出してそれを買ってくれたアンタの気持ち嬉しい」
 
つまり、モノに乗せてお前の人生の全てを持って来い!というふうに理解しました。
 
母親は次女です(笑)
渇望感の大きい人生だったのかも知れません。