対人関係② 自己イメージと自己評価

つづけて長女に教えた。
 
対人関係のベースは当然に自己認識である。
おのれが決まっていないのに関係は結べない。
 
貴君は学生時代にバカで幼稚でよく虐められていたから、自己評価が低い。
そういうバイアスがかかっていると思って、軌道修正しなさい。
 
逆に家庭でかわいがられていたから、自己イメージは高い。
そして、学校でバカだったから、自己評価は低い。
このギャップは意識した方がいい。
 
頑張ると返って自己評価の低さが自己イメージを傷つけるので出足が遅れる。
自己評価なんか自分で上げていくしかないから、こつこつやればいいだけ。
 
自分も他人も、常に自己イメージと自己評価をもって自己認識を定義せよ。
考えるのが楽になる。
 
どちらにしても過去のお前のバイアスの話であって
お前の目の前の仕事にも
お前の輝かしい未来にも
なにも関係のないはなしである。
 
今の仕事に目鼻をつけよ。
近い将来の夢や目標を明瞭にせよ。
それに期日と可能な道程とを付せ。
5W2Hでやれ。
 
自己イメージも自己評価もすべて明らかに変わる。
お前の望むお前になれる。