対人関係③ ムーミン谷と おさびし山

それから、人には
ムーミン谷に住んでいる人」 と
「おさびし山にいる人」 がいるから、区別するように。
 
ムーミン谷できちんと世帯をしている連中と、
おさびし山で定職もなしにウロウロしている連中は明らかに違う。
 
お母さんは「おさびし山」系であるから、対人関係でのアドバイスは、もらわない方がよい。
 
 
じゃあ、お父さんはなぜおさびし山のお母さんと出会ったの?とイヤなことを聞いてくる。
 
むかし、お父さんは誰とも話が通じない気がして、おさびし山でヒガんで泣いている頃にね…
電光のように話が通じる女の子がやって来て、それで結婚したわけです。
おとうさんも 「おさびし山」系でした、すいません。
 
でも、今は、お父さんはムーミン谷に住んでるカタギだから。
 
と、いきなり横から三女が話に割り込んできて、
にょろにょろの島!知ってる?!にょろにょろばっかりやねんでー!すごいでしょー!
 
…その島には行ってはいけません。
にょろにょろまみれになってしまうから。