金を借りること。

hemp_investmentさんが金を貸すこと借りることについて書いていらっしゃった。
金のあじを…知らない方がいいが、知ってしまえば是非もない。
 
 
彼はみじめに金を借りたわけではない
 
オレが事業をしてみせるぞと
 
誇らかに笑ったのである
 
 
子供らよ、見よ
 
これが それである
 
ひとの クズの顔である
 
幸せそうであろう
 
おのれの偽りから、せいいっぱい目をそむけて
 
幸せそうに、笑うておるよ
 
 
その笑顔は
 
希望と善意と涙に満ちて
 
いま、まさに
 
二度ともどらぬ、盲目の海に、笑顔のままで、旅立つのだ
 
娘らよ、お父さんは、何度も見た、あの笑顔を
 
あの笑顔を、あの笑顔を、   
 
お前らに教えておく
 
金は笑ろうて借りれるものではない