政治の季節の終焉。行政の季節の始まり。

ゲストブックにコメントいただいたが、内緒だったので、私の返事のみ、編集して転載する。
転載ご自由に、とお許し頂き割がとうございます。
 
****さん、こんばんは。
ゲストブック、ありがとうございます。
 
>政治は単なる人材不足です。
(中略)
>会社を考えて見れば自ずと答えは出るはず。
>政治家は幹部。
>官僚は中間管理職。
(後略)

 
とコメント頂きました。

仰るとおり、官僚は中間管理職に過ぎませんが、
その中間管理職が組織本体となってしまうケースもあります。
一例では。大東亜戦争モノで佐官クラスの軍令将校が戦争を指導していくのを読みました。
組織の決議機関ではなく執行機関の、しかも手続き現場に過ぎない事務方独裁です。

ソ連では会議の管理機関に過ぎない書記局の書記長が政治局を蹂躙しました。
古代ローマの軍人皇帝、マムルーク王朝、中間管理部門が王になるのはよくある事です。

一億人の文明人が済む日本を政治的に統治するのは無理だと思っています。
政治ではなく行政的に統治するならそれは官僚独裁

選挙で選ばれす、二十歳代半ばで一生の身分を保障される官僚様の時代です。
シュンペーターが言ってたのはその事だったようにも思います。
すでにもう、行政サービスと政治の違いが…はっきりしません(笑)