10/8(金) 9620円×45枚 買持、夕市場は 9530!だ(笑)

9650     9680     9580     9580      -110      4.6万枚
 
SQだったはずなんだっけどなあ、盛り上がらない。
 
ずるずる下がるので、バラバラと買い建て、夕市場も下がるので、パラパラ約定。
 
■225ミニ   9639円×30枚   買建    (トレイダーズ)
■225ミニ   9583円×15枚   買建    (rakuten)
 
■両方で   9620円×45枚   買建   である 
 
である、夕市場でいま、9530-40だから 含損は 40万円。
 
建っちゃったんだから、しかたないねー
三連休は根性を据えて楽しく過ごそう。
 
連休中に、少しはチャートの読み方とか、相場の本も読もう。
 
そうそう、長谷川慶太郎先生の「2010 版大局を読む」、読んじゃわないと!
経済的な数字の根拠のない話なので読んでいて辛いが、あと半分だ、頑張ろう。
 
 
経済解説本では、野口悠紀雄先生のが一番いい。
 
論点が明瞭、数値的根拠も明示されているので、
「この先生は、どういう範囲の話をしているのか?」がよく分かるのである。
経済学のモデルの範疇から飛躍しないのがいい。
 
経済学はモデルを扱う学問であるから、外部性に言及しないのは、学者としての節度だ。
モデルが、外部性と整合しなければ、堂々とスカタンを言えばいいのである。