政治について  kabuoyajiさんのブログから

kabuoyajiさんのブログコメントだが長くなったので自分のトコに貼る。
リンク許可頂ければ公開する。
 
 
■kabuoyajiさんご快諾ありがとうございました。 
 
 
■以下本文
 
kabuoyajiさん、こんばんは。
 
役人の腐敗・跳梁跋扈についてですが
以前読んだ話で

江戸時代にシーボルト?だったっけが
入国の審査で旅装を解いて荷物を検められるとき
ジャマ臭いので他のアジアの税関と同じように
担当者にソデの下を渡したところ、激怒して突き返されたそうです。
 
私が読んだ文章では日本人の美徳として書かれていましたが、たぶん、違うでしょう。

単に、担当の役人は、ソレをやれば代々続いたお家がとり潰されるのを知っていたから、
驚き、怒り、お金を突き返しただけだと思います。
 
同時期に大阪侍と呼ばれた、各藩の大阪の米倉担当武士はワイロ取り放題だったようで、
ナゼというに、多分、貰った賄賂をあちこちにバラまかないと業務に差し支えるからです。
 
人間は環境の関数…は言い過ぎですが

人は、コミュニティの中の役割から自由にはなれませんから
社会の内側にサブシステムとしてのコミュニティをどうつくるかが
政治というか統治の基本なのだろうと思います。
 
1億人規模の国民国家で先進国をヤってんのは日本だけですから
政治形態にしても社会デザインにしてもどこにもモデルはないんですよねー。