三女の、お笑い・大学受験…

私事ながら、三女が大学受験合格
…ああ、オール私事でした。
すいません。
 
 
第一希望群は全滅・ダメだったようで次女に虐められた模様
泣きながら職場に電話しないでくれるー(笑(笑(笑
次女が行ってる大学よりマシじゃないのー(笑
 
ボキャブラリーのない子供同士の喧嘩の話を聞くのは楽しいなー
 
合格したスベリ止め大学には行きたくないらしく、あまり泣くので、メシを食わせた。
女は飯を食わせると黙るのである。
 
お菓子をやると笑うし…
かわいいのである。
 
さて、 
「合格おめでとー」と言って女房と一緒に回り寿司を食わせ、コンビニ菓子を買ってやる。
浪人はダメよー無駄だから、無駄無駄無駄無駄、いま出来る地点で努力しなさい。
「でも偏差値的に云々…」とヌルいことを言うので少し世間を教えてやった。
 
 
合格はチャンスである
チャンスを生かさない人間を社会は絶対に評価しない
いまここにある自分からはじめるしかない、合格したんだから、そこからはじめなさい。
 
社会で現状に不足を言うやつは、ゆっくり30年かけて排斥されるのである。
何人も何人も、そういうヒトを、お父さんは見てきました。
ああ、キツイなー、10年目でヤラれてるよ、とか。。。(笑
 
お前は、お父さんのお金で、自分で選んで、受験して、合格したんだから
そこへ行きなさい、、、当然でしょ?
 
 
偏差値のはなしは、東大慶応早稲田を受けるなら聞いて上げます
毎年毎年、3000人も東大生が社会に出てくるのに何が偏差値なの?
ハーバードの修士出たやつがあぶれてるんだぜ!おまえバカじゃないの?
 
 
お前、関西で就職するんだろ?
関西枠は現地人枠だから、お前は東京本社から関西現地の「土人」として採用されるんだよ?
 
わかった?東京のヒトは現地の「土人」の偏差値は気にしないからね。大丈夫。
大阪大学だって、東京に行けば明治大学と同じ扱いなんだよー
 
国立信者の進路指導のバカ教師に乗せられて阪大に来たばかりに
ハナミズたらした明治大学と同じになるんだよ。
つまり、受験祭りで踊ってるだけなんだよー
 
そうして、たくさんの有能な若いヒトがダメになっていくんですよ
お前がヒガまなくっても、みんな勝手にダメになっていくんだから
生き残りのチャンスなんていくらでもあるのよ。
 
 
お前のように、小さな自分の世界を守って
小さな努力を重ねていく人間には
必ず誰かが手を差し伸べてくれるから、安心していなさい。
 
 
あと、
お母さんと結婚して、お父さんは「本当にしまったー!」と思ったけど
そこからできる努力をしてきた話もしてやりました。
当の女房も、おおきく頷いていましたね。(笑
 
最後に女房が
「これだけしゃべりまくるお父さんはドコにもいないから、感謝しなさい」って言ってたなあ。
 
 
おおむね、そんな話です。
三女、いいよなあー。オレもお前みたいなバカな小者に生まれたかったよ。
 
 
ともあれ、合格おめでとう。
ほんとうに、よかったね。
 
ほんとうによかった。
しあわせになってね。