2/18(金)  145枚で週越。

イメージ 1
 
ダウは 12,318   +30  止まらない
CMEも 崩れなかった、値段は忘れました。
 
980     930     890     ●10840     800     750     710
にして
10820     10860     10800     10850      +10     3.7万枚
L1 から PV+20
 
J-GATE で四本値が見にくい…
週明けは
930     890     870     ●10830     810     770     750
 
うーん、週明け高値は 10850-810 かなー。。。6限 なら 10770-730?
 
現状、持ち高変わらず145枚昨日とおなじ。  含み損も 300万円位、変わらず。
 
■6限  10775 →  10755  ×5枚  
 
建てとくかなー擦るかなー、と中途半端に注文して少し儲かる
 
■■ 本日収支         8,950円
■■ 2月収支        12,900円
■■ 1月収支       805,500円     
■■ 今年の収支     818,400円  
 
 
■サマリー
・TOPIX10日ぶり小反落、日経平均は5日続伸。
・直近の相場をけん引したTOPIXコア30指数はマイナス圏、相場に一服感
・円安も一服、
・21日(月)米国市場休場を控えた週末、持ち高整理の売りに押された
 
・売買代金、1兆5578億円と、前日の1兆8289億円から15%減少
・値下がりは 835 と値上がりの 673 より多い
 
国内政治問題と外人動向
民主党小沢一郎元代表に近い同党の比例選出衆院議員16人が17日、党側に会派離脱届を提出
赤字国債を発行するための公債特例法案など2011年度予算関連法案の成立に一層不透明感
菅内閣政権運営は厳しさを増している。
・法人実効税率の5%引き下げなどは株式相場にとってサポート
・法案が通過しないと、せっかく日本株を買ってきた海外投資家に失望感
 
・海外投資家は2月第2週(7-10日)までに日本株を15週連続で買い越し
・買越額は累計で2兆1117億円。
・15週連続の買い越しは、2005年6月3週から12月1週までの26週以来、約5年ぶり
・海外勢がひとたび売りに回れば、堅調相場が一気に崩れるリスクがある。
 
G20の新興国政策を注視
・18日からフランス・パリで開催されるG20
・G20では、新興国から資本が流入してインフレ傾向にある新興国経済への対応などを協議する
・仮に資本流入規制が具体的に決まれば、マネーの流れが変わる可能性がある。
 
…それはいま考えてみてもなあー
 
市況
・3月期末を控えた国内法人の決算対策売りが残っているようだ(大手証券)
・銀行や不動産などの出遅れ株から電力などディフェンシブ銘柄にも物色が広がったため、
・一巡感が出始めているとの見方もあり、手じまい売りなどに押される
 
 
 
さーて、今日はもう帰ろう。
来週は火曜日以外全部飲み会か研修が入っている
 
先週の飲み会で、若い部下「M」から
従業員のやる気のなさの指摘とも愚痴ともつかない話が出た
 
「お前、西部劇知ってるだろ。ハイヨーって馬に乗ったカウボーイがたくさん牛連れてる映画」
「はい」
「あの牛、やる気あるように見えるか?」
「?」
 
「牛にやる気がないって文句を言うカウボーイがいたら、そいつバカだろ」
「お前が言ってんのはそういうことだ」
「…」驚いて、同席していた社長と顔を見合わせる若いM君。
 
「パートのKさんと、牛と、どっちがありがたいのか言ってみろ!」
 
驚愕の表情のまま 顔わ見合わせた社長とM君は のけ反って爆笑
「ああ、全然違う、全然違う、視点が全然違うー、吹っ切れましたー」
 
職場でチームを与えてもらって、なにがメンバーのやる気だ?!
あまえるなよ、そんなもの、お前が作れ!
 
牛があやつれて初めてカウボーイなのである
昼行燈の瞳に火が灯るから、NEXT! の一言が言えるのだ。
 
 
この類いの会食や研修が、来週は4日も入っているのだ
…死なないようにしたい。