8/31(水)  野田総理雑感。   8900円×42枚

40枚の売り持ちである、昨日から5枚増やした。 埋めはナシ。
 
ダウ3日続伸   11559   +20    崩れかけたが 切り返し。キャタピラがどうの、、、と読んだが
 
・この日公表された8月のFOMC議事録でFRBが景気下支えに向け大胆な措置を検討したことが明らかに
・一段の緩和措置を講じるとの期待が高まった。 
のだそうである…
  
ナイト  8940   8960   8870   8920     8870で埋めて収益にしとけばよかったー
CME  8945   8995   8870   8905
 
日米とも 「崩れねー」 という印象 
 
8930     8970     8910     8960      +10     2.8万枚
 
デイ・ナイト で 8950-9000 で5枚売り 
 
■■9限 225ミニ  8900×42枚    売建   引値(8960)含み  ▲ 25万円
 ■kabucom  8885×29枚    
 ■rakuten   8935×13枚   
 
  
■■  本日収支   なし         
   
■■ 8月収支        393,139円      
■■ 7月収支   ▲  7,004,622円            
■■ 6月収支        919,706円  
■■ 5月収支      1,004,285円
■■ 4月収支     ▲ 892,016円
■■ 3月収支       511,630円  
■■ 2月収支     1,216,130円
■■ 1月収支       805,500円     
■■ 今年の収支 ▲ 3,044,837円   
 
 
040     000     980     ●8940     920     880     860
…上下 180円である 
 
■夜場
ミニは19時現在
8955    9005    8950    8990      とデイを上回って推移中
今日の注文は増やさない
明日 9000台を駆け上がるなら 売り増しする
 
…昨夜、
さくらさんに、松下政経塾のことを書いて頂いてしばらく考えた
 
松下幸之助が私財を投じて政経塾を作ると聞いた時、私はまだ10代だったが
さすがに、吉田松陰松下村塾のダジャレだとは分かって
「財界の長老はここまで無恥厚顔なのか!」とイヤな気分になった。
 
もちろん、松下翁がご自分の小銭でご自分の道楽をなさるわけだから
回りは笑って見ておればいいわけだが、そういうエゲつない根性の渦巻く社会で
上手くやっていく自信のない自分への自己嫌悪の裏返しとして
政経塾を 「見苦しい」 とおもったわけである。
 
また、うれしそうにそれに応募してくるアホづら連中にオノレの姿がだぶって
自分の「見苦しさ」のマンガでも見せられた気分で、身震いする思いであった。
 
ルーピーが幕を明け、菅でダメのダメ押しで、震災で総理は総理をしてるだけと内外に示し
本邦の二大政党だの新しい政治だのと言うのがどういうものかを世界に示した民主党が、
マスコミ露出の高い コリアン・ロビーでも、フランケン・イオンでもなく
ナショナル製の、財務官僚の生徒を三番目の代表に選んだのは、、、、、
 
なんだか、それはそれで、ちゃんとスジがとおっているようにも思えて おかしい
 
選挙権は免許制にするるべきかなあーとは ときどき思う
 
 
■サマリー
・小幅に5日続伸、商社や内需高い-割安さと景気警戒綱引き
株価指数は上昇して終えたものの、日中は前日比プラスとマイナスをさまよう方向感の見えにくい展開
 
・GLOBEX・S&P500種指数先物が堅調に推移。
・また、日本株のバリュエーションの割安さも指摘され、指数が大きく下押しする場面は見られなかった。
 
・9月1日に予定される米国の8月のISM製造業景況指数、
・2日の雇用統計の結果を確認したいとの様子見ムードが強い。
 
・商社や医薬品など 配当利回りが高く、減配リスクがなくて9月配当取りも魅力的な企業などには買い
東証1部売買代金上位の三井物の配当利回りは4.3%、三菱商事は3.6%、日産自動車は2.9%など。
 
・消費者信頼感指数や鉱工業生産などマクロ指標は悪いものの、
・株価はバリュエーションからさらに売り込むような水準にはない。
・新政権による3次補正予算への期待もある。
 
・売買代金は1兆1219億円。   閑散
・値上がり銘柄数は773、値下がりは754。