マルクス名言集

こういうサイトがあるんだなあー
知らなかった
 
 
マルクスの名言は あちこちに引用されているのを見かけて
けっこう好きである
 
マルクスは教養もあれば、意地も悪いし、言いわけがましくって 好きである
 
 
■歴史は繰り返す、最初は悲劇として、二度目は笑劇として、
過去の亡霊を呼び出し、その由緒ある衣装に身を包み、
借りものの言葉を演じる。

「ルイ・ボナパルトのブリューメル」より
 
歌舞伎の襲名なんかも同じなんだけどなー
まあ、歌舞伎は非常にソフィスティケートされていて
早い時期から お笑いとして成立しているから それでいいんだろうが
 
 
 
■宗教は抑圧された生物の嘆息であり、
また、それが魂なき状態の心情であると等しく、
無情の世界の感情である。
つまり、それは民衆の阿片である。

ヘーゲル法律哲学批判」より
 
酒は涙か 溜息か♪
こころのうさの 捨てどころ
 
あるいは
 
♪ ちって砕けた 夢の数
  つなぎあわせて 生きていく
  いつか来る春 幸せを
  のぞみすてずに ひとり待つ
http://www.youtube.com/watch?v=IdaWL-ygWho
 
 
という感じだろうか?
宗教は 夜ごとの酒と おんなの涙
 
♪ 酔っている夜は 痛まぬがー
  さめてなおます 胸の傷
 
そういえば ものみの塔は 離婚すると 破門になるんだったと思うな