4/27(金) 4月最終日。日銀売りで小勝ち。

イメージ 1
 
勝った。写真はしおりちゃん。
日銀ショック。 12:45-14:10 の1時間半ほどで、  9520 → 700 → 460 の大騒動。(笑)
 
花は散り その色となく眺むれば むなしき空に春雨ぞふる  これが春の本歌どりで
秋は 
桐の葉も踏みわけがたくなりにけり 必ず人をまつとなけれど  である
古今集よりだいぶん思わせぶりである
 
なんの話か?
 
さて 
ダウ     13204     +113   ナゼ上がる?         
          
ナイト 引値    9570          
CME 引値    9605                       
 
寄前コンセンサス  9550 - 9640   マックス  9500 - 9680        
         
今日のテーマ  
①日銀の追加支援があっても 9700行かない想定のようである。 
②バナンキの危機に備える準備あり発言、つまりクラッシュを待ってるということである。
③バナンキがクラッシュ・ウエルカムなら、日銀が先手を打って出動することはあるまい。
 
  
9570     9700     9460     9500       -60      8.0万枚    7700億円 
 
 
 ●経過と反省
・寄りから 12:45 まで 9550-90 前日引け値 9560を巡って小幅で推移
・日銀政策決定会合
金融政策決定会合で追加の金融緩和実施を決定。
資産買入枠を現状の65兆円から70兆円と5兆円増額。
また、国債買入の残存期間を現状の2年以内から3年以内と長期化。ETF買入を2000億円増額。
 
・一瞬 9520 に下げてから 9700まで急騰。
・rakutenニュースでは「ETF2000億円」とのみ読んだので試し売り
・10分で 150円以上上がるので、一瞬で崩れる値段だろうと 12:55に発注、約定。
 
■kabucom    9680×5枚  売建  →   9600   埋    + 39,518円
・建て約定を見て、埋めを注文。近所で焼肉定食 780円を食ってる間に急落、埋めも約定。
 
・埋め価格 9600からまだ下げて、14時すぎ、12:45一瞬の安値 9520にツラ合わせして逡巡
・試しに買ったらまだ下がって 14:11  9460
・ナイトで損切り
■kabucom    9525×5枚  買建  →   9500   埋    - 12,982円
 
・ナイト:2210現在   9540までリバウンド中
・21:30 米GDPは予想ほどではなかったようだが…
・詳細は、ドバイ男爵さんのページの更新を待とう。。(笑)
 
・22:20 売り開始。
バナンキも日銀もさえなかったんだから、来週は売ってみるのではないかな?
米国はアマゾンの好決算を囃して始まりそうであるが、、、先行して売ってみた
■kabucom    9530×5枚  売建  →   
 
・9510で追加売り。
・下がるかと思ったのだが、ダウ堅調で、9540までリバウンド。
・ナイト 9530引け。
■■ 追 記 ■■ 
・ナイト   9465   8540   8455   8530    デイ比   +30
    
 
■■ 本日収支        26,536円
  
■■ 4月収支      2,270,495円 
■■ 3月収支   ▲ 12,903,280円    
■■ 2月収支   ▲  2,805,808円    
■■ 1月収支      3,330,062円 
  
■■ 今年の収支 ▲10,108,531円    
  
 
持ち高 
■■6限  225ミニ  9520円×10枚   建    ナイト引値(9530) 含損  ▲  1万円   
 ■kabucom      9520×10枚  (9530、9510)    
 ■rakuten       ×枚              
 
 
900      800      660      ●9560      420      320      180
上下720円、、、PVらしい数字である。
 
 
■サマリー
・3日ぶり反落、決算選別で任天堂やJT売り-日銀緩和後荒い
・米国雇用統計の発表など重要イベントと重なる大型連休を前に持ち高整理、終盤にかけて株価指数は失速
 
相場スズメ
日本銀行の追加金融緩和策は好感できるが、かなり織り込んでおり、材料出尽くしで売りに押された
・ゴールデンウイーク中に米雇用統計やフランスの大統領選挙などを控え、
・連休後にトレンドが出てから買えばいい、と考える投資家が大半
 
力の入らないことであるー(笑)
 
・日銀の市場予想を上回る追加金融緩和の内容が市場に伝わると、日経平均は一時129円高と急伸。
・しかしすぐに売り優勢となり、午後2時以降はマイナス圏で推移した。
・緩和を受けて目先筋が動いた後は追随買いが入らず、出尽くしとなった格好だ。
ゴールデンウィーク前でロングの資金が入りにくい
 
・日銀は資産買い入れ等基金の総額を65兆円から70兆円に5兆円増やし、
・このうち長期国債の買い入れ額を10兆円増額した一方、
・固定金利方式の共通担保オペは35兆円から30兆円に見直した。
基金の買い入れ対象国債の残存期間は1-2年から1-3年に拡大、
・さらに基金の買い入れ期限を来年6月末に延長することも決定。
株価指数連動型上場投資信託ETF)については2000億円、
・不動産上場投信(J-REIT)は100億円増額する。政策決定は全員一致だった。
 
スズメ
・リスク資産の買い入れ拡大は予想しておらず、
国債買い入れも5兆円増額がコンセンサスだったことから、ポジティブサプライズ
・市場では緩和内容を評価する見方が優勢だった。
 
へーそうなのか。
10兆円がどうのと言ってたのに ETF2000億円とのみ見たので
結婚のご祝儀2000円みたいな話だなと誤解して売りに入った。
…出尽くし売りが出てよかった。 (笑)
 
東証1部の出来高概算は21億8928万株、
・売買代金は1兆4929億円で、後場はにぎわった。
 
GW
・明日から日本はゴールデンウイークに入り、連休途中で市場が開くのは5月1日、2日の2日間のみ。
・国内勢の本格参加は連休明けの5月7日からとなりそうだ。
・海外では、S&Pがスペインを格下げするなど不透明感が晴れない欧州経済情勢があり、
・国内でも小沢一郎民主党元代表に無罪判決が出たことで消費増税法案の行方がますます不透明
・頼みの企業業績も「任天堂ファナックなど慎重予想が多く、積極投資に向かいにくい」(市場関係者)中、
・相場もしばらく「お休み」状態となりそうだ。