橋下 徹

フラつきながら煙草を買いに行く途中、本屋で立ち読み。
雑誌 「SAPOI」で小林よしのり橋下徹に咬みついているのを読んだ。  おもしろい。
 
橋下氏のパフォーマンスをメディアが垂れ流しというような内容だが、民主政治はそんなもんだろう。
 
かつて、西川きよし氏が参議院議員だった頃、
選挙のたびに 「西川ヘレンさん、頑張って」 と書いた無効票が一定数あったそうである。
 
ウイキペディア「西川きよし」によると
 

シアワセやなァ事件
きよしが一家団欒しながら「いろいろ苦労したが、大好きな家族とこうして豊かな食卓を囲めるようになった」ことをしみじみ感じ、「シアワセやなァ」と涙を流した。それを見た息子が台所で料理をするヘレンのもとへ行き、「お母さん、お父さんが『シアワセや』言うて泣いてんで」と報告したところ、ヘレンもまな板で野菜を切りながら「私もシアワセやー」と号泣していたという。
 
 
こいうい話を含めての、西川議員3期18年だった大阪の地で
先日の週刊文春の 「橋下徹、実父暴力団、同和地区出身」 を返って追い風に市長当選した橋下氏である。
 
勢いは止まるまいし、堺屋太一センセイがくっついている時点で、橋下氏はトリックスターである。
本邦は、すでに乱世であるような気もする。