9/13(金)   映画  「風立ちぬ」

久しぶりに映画を見た。 宮崎駿 「風立ちぬ」。
 
稲垣足穂が亡くなった頃だったと思うが 「タルホフラグメント」が出た。
小品集というか雑文集である。内容はもうよく覚えていないが、映画のフィルムの断片・フラグメントがが大正時代の少年のコレクションであるのを知ったのはこの本だったと思う。
 
タルホの興味は、天体、機械、飛行機、、、いわゆる未来派系である。
たむらしげるが20年ほど前に作品化していたが、、、たむらー、、分際をわきまえろ!  (笑)
 
 
 
風立ちぬ」。   よかった。
 
宮崎駿 「断片・フラグメント」 である。
 
 
エピソードはブツ切れで、断片のつなぎ合わせ。 「あまちゃん」総集編ほどのつながりもない。
つなげようもないエピソードは「夢」として挿入されて、クロサワの最終作品のハズだった「夢」を思い出した。
 
 
主人公は説明やエピソードすらない天才少年のままで、非常にこのましい。そして、やはり説明もなく、時代のトピックに遭遇する。  ヒロインは 「来つ寝」 (笑) 「狐キツネ」。 途中でしっぽが出て驚く。  (笑)  
 
 
 
並列進行だったらしい、息子・吾朗氏の「コクリコ坂」を経由して公開、改めてオヤジの動画力を誇示した作品。
宮崎駿の最高傑作だろう。
 
 
 
頻出する喫煙シーンに禁煙学会が咬みついたようで  (笑)  いい記事が出ていた。
 
 
賛否の意見をまとめたのは、あのマクロミル。  結果は
 1.賛成 10.5%
 2.反対 67.2%
 3.わからない 22.3%     と、
そこまで目くじらたてなくてもという意見が7割近く、日本の文盲を代表するマクロミルとは思えない結果である。  
マクロミルなら、もっと、「禁煙」「禁煙」「禁煙」のはずなのだが、、、、
 
 
 
マクロミルは数年前に、日経土曜版の一面アンケート、日本の伝承・言い伝えを知っていますか?で
「北枕は縁起が悪い。 知ってる、50%」 「茶柱が立つと縁起がいい。知ってる、10%」  (数字はうろ覚え)
を叩き出した調査会社である。  当然に「禁煙賛成」「宮崎駿、まちがってる!」が7割のはずである。
なぜなら、調査対象はテレビかwebで見聞きしたことしかクリックできない大人だからである。
 
調査結果は改竄されているのだろう。
日本の禁煙意識は遅れていますよという宣伝である。  禁煙予算をとりにいったんだろうなあー
 
話がそれた。
 
 
 
レイトショーで、1200円。  べつに安くしてくれなくてもいいのに。  申しわけない気持ちだ。
観客は50人ばかり、、、前から4列目はオレだけだった。   みんな10列より後ろに座るんだねー
それじゃテレビと同じだろうに。
 
映画が終わりぞろぞろ、、
というよりパラパラと開場を出て、涙がこぼれないように努力してパンフレットを買う。  パンフレット、600円。
 
 
 
場外で一服吸いおわると、深夜の渡り廊下には誰もいない。
 
無人の空中回廊を、嗚咽が漏れないように静かに泣きながら駐車場に向かった。