日本国

私が住んでる関西から見た東京のイメージを書いて、さくらさんから「外国人」と言われましたが(笑)
確かにそのとおり。
 
自分のコトはは日本人だと思ってますが、日本国政府のコトは外来の征服者だと思ってます。
だから政策に対して「国民は無視するのかよオ!」とも思わないし政府に期待もしないのだと思います。
 
 
自分なりの誠実を尽くしたいとは思いますが、その見返りはハナからないと思ってます。
 
 
 
アベの個人的な資質をとう議論もあるようですが、考えてもしかたないでしょう。
わが部下や業者のアナロジーで言えば、資質を勘案はしますが、それは変えようもないので
どういうフィールドでどういうルールを与えるのか、どのゴールをチョイスさせるのかが一番の課題です。
 
 
アベ自体が戦後レジーム(笑) そのとおりです。戦後そのものだった吉田スクールの敵ですから。 (笑)
アベも同じ文脈のなかにいます。
 
西郷大久保自体が江戸の人です。幕藩体制の敵ですから。
そこから新しいフィールドを絞り出すのが政治家。
アベはその意味が分かってるのではないかと思います。
 
吉田茂の日本から脱却するというのなら、安保を中心とした枠組み変更かなと思います。