10/1(火) 消費税8%決定。 短観良好。

9月中旬に決まった増税が本日閣議で正式決定の由。

昨日読んだ岩本沙弓のレポートによると、70年代の米国の資料に「法人税減税と消費税を同時に行う国には報復措置を取る」と明記されているそうだ。
もちろん、ガットのがれの輸出補助金だからである。

ということで、TPPが報復措置なのでしょうと書いていた。
同時に「消費税にかかわった内閣は短命」ともあったが、今回はその轍はふまないだろう。
古人曰く、いちかけにかけ三かけて、しかけたオメコはやめられん。
アベノミクスはお祭りである。全てを消尽しつくすまで終わらない。(笑)


TPPが急に耳目を集めたのが2011年だったと思う。
消費税がらみの税制改革との抱き合わせで用意されたのであろう。

しかし、米国に配当するための企業収益補助政策で米国の制裁を喰らうというのも (笑)
植民地ならではである。


いずれの日か、報いが来るぞ、、、米国。