バカ談義


文春だか新潮だかで今年のバカ・ランキングをやっていた。  橋下氏がTOPだったっけな?
論壇のトーンは日米協議の結果なんだろうけど、まあ、もう少し面白いコトをしてくれ。


宮崎駿風立ちぬ」は結局6回観にに行った。
もっと観たかったが、2時間で平均7回くらい涙が出るので、けっこう疲れる。週に1度が限度だった。

ということで、宮崎と半藤の「腰ぬけ愛国談義」を何度か読んだ。
二人とも教養あるなあと思うと同時に、ホントにバカというか、いわゆる米国ロビーの一員であることと、自分の教養とをどういうふうに自分のなかで折り合いをつけているのか不思議だった。

宮崎なんかジブリの実質社長だが、従業員にはけっこうキツいが、、、なんで戦争に関してだけそんなにナイーブなのだろう。

まあ、こういう連中がホントのバカなのだろうと思う。