FC2 スマホ拡散、雑感。

産経ニュースの記事である

丸出しセックス!ライブ配信中に警察突入 3千万円ボロ儲け「帽子君」逮捕
2014.6.4 20:26 (1/2ページ)

 動画投稿サイト「FC2」のライブ配信サービスで、性行為の映像を配信したとして、京都府警は6月3日夜、公然わいせつの疑いで、○○市北区○○の自称ライブチャット配信業、○○容疑者(30)と、○○の短大生の女(19)を現行犯逮捕した。京都府警によるといずれも容疑を認め、○○容疑者は「有料配信で稼げるお金が多かった。(FC2は)海外のサーバーなので大丈夫だと思った」と供述している。違法なライブ配信を公然わいせつの疑いで現行犯逮捕するのは全国初だという。

後略

FC2って何かなと思っていたがライブ配信サービスでしたか。

海外の配信サイトから足がついて警察が来るんだなあー
webなんてエロ空間だから、普通にやってるだけならいいのではないかと思う。

現に産経新聞的にwebでなら不特定多数者に「丸出しセックス!」とニュースで読ませてもかまわないと判断したわけだよね。
紙媒体ではまさか書かないだろうに。

逮捕事態はそこまでやるかの感もある。警察も犯罪が減って大変なんだろう。
アベノばらまきミクスで予算が貰えるようにお役人さんはみんな頑張ってる印象である。

先日も選挙のマスキングでもないのにアスカが捕まってたので、警察か厚生省の大物薬物担当者の退職へのハナムケかな?と思ったけど、ま普通に考えてアベノミクス予算へのアピールだろうなあ。
クスリはこんなに危ないです!アスカの顔、むくんでるでしょ!って。(笑)
もうすぐ概算請求だったと思う。


さて本題。
先日はスマホで撮った恋人とのイロイロ写真をweb経由で新スマホに乗せ換えようとしてイッキに拡散、というニュースを見た。
お金を銀行に預けると税務署にツツヌケになりますからヤメましょうと若いころから聞いてきた身としては考えにくい事態である。

パチンコがお客様の小遣いを巻き上げるためにあるように、すべてのシステムは安全に他者を支配収奪するためにある、、というのが近代である。
コミュニティを失って街に流入してきた流れもの-モブ・群衆-の管理は近代の大きな課題であった。
それに成功したから、お互いに顔も知らない人間が街に集まって死なずに生きていけるのである。
村ではなく「社会」をつくるというのはその管理の仕方をつくるというコトである。

支配や管理が属人的でなくなるとき、意図せざる地獄が生まれる。
板コ一枚下は地獄というのは、洋上の舟のことばかりではない。