セクハラ・ヤジ  懲戒?

さくらさんのページで東京都議会のセクハラ・ヤジ記事があった。

被害にあったのは、晩婚化や晩産化の対策について質問した 塩村文夏あやか都議 35歳。
あまりに美人なのでyoutubeで調べると明石やサンマ「恋のから騒ぎ」の14期生だそうだ。
「説教部屋行き」は通算10回、番組史上歴代1位タイというトークの破壊力は下記サイトで堪能できる。


セクハラ・ヤジ記事は下記のとおりだが、
「お前が早く結婚すればいいじゃないか」「産めないのか」など、ととおりいっぺんのヤジではなく、「オレの子を産んでくれ」「認知するよ。」「慰謝料1500万円!!」などとつづけてヤジれば塩村先生も番組の時のように自慢げに微笑まれたのではないかと思う。

■女性都議へヤジ、抗議1千件 自民、発言者特定せぬ意向  朝日新聞デジタル 6月19日(木)21時41分配信 
 東京都議会で晩婚化や晩産化の対策について質問した塩村文夏(あやか)都議(35)が、「自分が早く結婚すればいい」と男性都議からヤジを飛ばされた。ウェブ上で「セクハラだ」と議論が高まり、都議会には1千件を超す批判が殺到した。最大会派の自民は、発言者を特定せず幕引きを図ろうとしている。

 「議会の品位をおとしめるヤジは無いよう注意して欲しい」。各会派の全女性都議25人は19日、吉野利明議長に申し入れた。塩村氏が所属するみんなの党は19日、発言者の処分を求める申入書を議長あてに出す方針を決定。発言者が不明のままの場合、録画映像の音声から声紋分析する準備も進めている。

 問題のヤジがあったのは18日の都議会。晩産化について質問した塩村氏に「お前が早く結婚すればいいじゃないか」「産めないのか」とヤジが相次いだ。議場に笑い声が広がるなか、働く女性の支援を掲げる舛添要一知事も笑みを浮かべ、塩村氏は議席に戻ってハンカチで涙をぬぐった。

 塩村氏は自身のツイッターに「心ない野次の連続」と投稿。翌19日までに約2万回のリツイート(転載)が広がり、「企業なら懲戒処分だ」「都議会は腐敗している」「都議会は、女性の社会進出と言っているが、結局は建前だけ」などの声が相次いだ。19日、塩村氏は「同調するように面白おかしく取る方たちがいた。不妊で悩む人の顔も浮かんだ」と声を落とした。


■TBS News i  都議会「セクハラ」ヤジ問題、議長に発言者処分を要求 
TBS系(JNN) 6月20日(金)16時11分配信

 東京都議会の本会議で、子育てや不妊治療への支援を訴えた塩村文夏議員に対して、一部の男性議員から「早く結婚した方がいい」などのヤジが相次いだ問題について、舛添知事は午後の記者会見で「野次があったことに気づかなかったが、あったとすれば、品位のないヤジは慎むべきだ」と話しました。

 「先に申し出て名乗り出ていただいた方が、いろいろな意味ですっきりすると思いますし、私自身も少し心の傷が癒える」(みんなの党Tokyo 塩村文夏 議員)

 また、塩村議員は20日午前、「名誉を傷つけられ、侮辱された」として、議長あてにヤジの発言者の処分を要求しました。発言者が特定されないと要求が受理されない可能性もあるため、所属する会派は、声紋分析を行うことも検討しているということです。(20日15:47)



こんなプロの女先生にカラんでいいと思ってたなら、ヤジった都議もうかつである。