3/23(月) 現物19800弱。 買埋▲5万円。様子見。      相聞。

225現物    2万円…なんですねー やっぱり。
イメージ 1

■  指数
本日デイは
 19570      19700      19550      19690      +190      4.3万枚     8390億円 

現物2兆4110億円出来に対して先物35%出来。
持ち玉  ■kabucom  19405×2枚 売 は 19600台で仕舞って ▲5万円損失。 
30分足の形が変わってるのに持ちつづけてバカでした。

この1週間ほど首から腰までがバリバリ。寝ざめが一番つらいので明らかに「負けストレス」である。
金額のタカそのものよりフィールドを切り開く自信と気力を失うのはいけないコトである。
まちがった戦いを自分に強いてはいけない。 部下には決してやらせない。(笑)


週末、久しぶりに高校時代の友人と飲んだ。三宮 満員の「GONTA」、売りきれ続出の「魚とわさび」
ワインの店「熊沢」は満席で入れなかった。

「近ごろ気力にとぼしくてねー」などと泣き言を言うとイロいろ説教してくれるのである。
「貴君は傲慢だからよろしくないよ。毎日1000回ありがとうと言うのを心がけなさい!」
などと部下持ち課長時代がよみがえるようである。我ながら友人孝行なことである。
でもね、山ちゃん。1日千回「ありがとう」は言えない。

5分10分の打ち合わせで部下に何度ありがとうという?せいぜい10回である。
煙草を吸いに給湯室に行って何度言う? 廊下、灰皿、水道、給湯器、大阪ガス、5回である。
が、下のものに説教するときは「千回言え!」と言わねばならぬのである。 勉強になった。

会えば必ず組織人の心を学ぶ。  お返しに芥川の 「相聞」 をメモに書いて渡す。
ひや酒を手酌で傾けながら「こんなに美しい日本語があるんだなー」と言って何度も読み返してくれてうれしい。
そういうのが分ってくれるから長らく友達でいられたのである。


   相聞    芥川龍之介

  また立ちかへる水無月
  嘆きをたれに語るへき
  沙羅のみづ枝に花さけば
  かなしき人の目ぞ見ゆる                  


文才があれば 七言絶句くらいにしたいところである。  いや、、、それは無粋だな。
七五七五なのでかなり古い形のやまとの歌こころである。 なにせ題名が万葉部立の「相聞」である。 (笑)
漢詩にはなじまないなあー


 明営業日は
 860          780         710         ●19630         560         480         410
 
■ サマリー
東証大引け、続伸し1万9700円台 先高期待強く トヨタ高値更新
・前週末の欧米株高に加え、3月期末の権利付き最終売買日を控えた配当権利取りなどの買いが相場上昇を支えた。

・朝方は主力株を中心に買いが先行した。相場の先高観が強まったことで、売り方が買い戻しに動いた結果、日経平均先物6月物に断続的な買いが入った。アジア株市場も堅調に推移したことも、相場上昇につながった。
・市場では「長期スタンスの海外投資家がまず株価指数先物に買いを入れ、個別株を吟味した後に個別銘柄に振り替えている」との声が聞かれた。

東証1部の売買代金は概算で2兆4112億円。売買高は18億8567万株
東証1部の値上がり銘柄数は全体の65%にあたる1228、値下がりは529、変わらずは117

トヨタは6日続伸し連日で上場来高値を更新