4/29 主権回復の日にアベ首相英語で演説。

4月29日は米国の占領の終わった日、日本の主権回復の日だったと思う。

演説は英語でなされた由。 主権回復の日に首相が米国の属国であることを認めたに等しい。
アベ自主外交でマイク・ホンダ関係者は別のセクターに売り上げをさらわれた思いだろう。

アベがオバマがどうこうというレベルではない商売が新局面を迎えているように見える。
もちろん、ダウ・クラッシュの準備だと思っている。

やれやれ、戦争はなさそうだなー  (笑)  戦争の代わりにきっと南海大地震だな。


■【日米首脳会談】安倍首相演説、バイデン米副大統領が評価 ホンダ議員は「恥ずべき演説」

 【ワシントン=加納宏幸】安倍晋三首相が29日、米上下両院の合同会議で日本の首相として初めて行った演説について、バイデン米副大統領は「アジア諸国に共感を示したことに最も好感を持った。首相は日本側の責任を非常に明確にした」と評価した。演説終了後、議事堂で産経新聞などの取材に応じた。

 バイデン氏は中韓との歴史問題はデリケートな課題との認識を示し、「非常に率直な演説であり、理解されるだろう」とした。

 モンデール元駐日米大使も、「Aプラス(最高評価)だ」と強調。首相が28日のオバマ米大統領との共同記者会見で、慰安婦問題に関する1993年の河野洋平官房長官談話を継承するとしたことを「謝罪」ととらえた。

 一方、マイク・ホンダ下院議員は声明で、「首相が慰安婦に対する旧日本軍の組織的な残虐行為の責任から逃れ続けようとしていることは、衝撃的で恥ずべきことだ。演説では謝罪もしなかった」と主張した。