5/15 ナイトでMAの下に入る。コワゴワ売り増し。

午前1時現在、ダウ、ドル円伸びず。DAXは1%安。
■  指数  
19770     870     690     750      -10

■持ち高  
  ■kabucom  19713×4枚 売  
  ■rakuten  19745×4枚 売         
    ■松井    19610×4枚 売      合計 ■  19690円×12枚  売建     

30分足がMA的にへロってきたので、コワゴワ1枚だけ売り増し。
夕場は元気よく19900チャレンジしそうだったが、MAを下回ってきたなら今週の安値19450、、、
つまり19500がフロアかどうかを再度試すかなと思い、売り増してみた。

30枚売り!とかしたいところだが、、、貧乏してるんだから、マイ・ルールで建てて (汗…
どこがルールだ!という気もするが、、(笑)  マイ・ルールで建ててマイ・ルールで降ろす練習をしよう。

勝ち方は下手なりにいろいろあると思う。

前の記事でリアル自慢をしたが、実際は新しい商品自体はたいして売れないケースもある。
しかし、タイム・サービス! でそれを投入した時間帯売り上げが何割か上がるのである。
お客様のご来店頻度を変える「見るだけ商品」である。

黄色いソファー原則というのがあった、20年くらい前に読んだかな。
昭和から平成にかけて家具はオーソドックスな色が主流でソファーといえばブラウンあるいはベージュしか売れない時代だったが黄色いソファーを展示するとソファーエリアへの入店客数が何割も上がってブラウン系主流のソファーが良く売れるという話だった。
お客様が見たいもの、欲しいものと実際にお買い上げになるものは違うのである。

在庫という意味で黄色いソファーを仕入れる意味はない、しかしディスプレーという意味において生活提案=マーチャダイジングの出発点を超えた威力を持つのである。

紳士服売り場も同じで、思いっきりおしゃれなボディのまわりに、会社に着ていけそうな少しダサくしたスーツとネクタイを何種類もそろえていた。


頼りない相場を張りながら、反省のはずが途中で演説になるところがオレのいいところだな。(笑)
つまり、ヘタなりに勝てる自己コントロールを考えようというかマーケットとすり合わせようということである。
さて、偉そうなことを書いていると、夜はすぐに更ける。。  早寝するか。。  もう、早くないけど。