2004年 コトラー

コトラーを教えてもらったのは2004年だったと思う。

東京に時々、年に一度くらい遊びに行って、行けばたいてい、高校時代の友達、山ちゃんと飲んでいた。
ちょうど山ちゃんが営業部の企画担当の頃で、いろいろ商品開発の指導をしていたらしい。

マーケティングくらい勉強しろよ!」と何度も言われたが、「いやー、マスのセールスをする気はないから。。」
と最初は応えていた。
「マスとは違うよ、コトラーを読め、コトラーを。」「マーケとマネジメントはやっとけよ、役に立つから。」

二人ともけっこう飲んでた。ホッピーってのを初めて飲んだ時だったかな。不思議な飲み物だと思ったなー
すっかり酔っ払っていたが、コトラーとポーターの名前をメモした。


なんとなく気になってコトラーの「マーケティング・マネジメント」を買った。
2005年出版とamazonに出てるからたまたま、本屋で平積みになってるのを見て思わずかったのだろう。
…すぐに買ったわけでもないんだなあ。 酒の席の話のひとつだからなー (笑)


で、読み始めて自分の不明を恥じました。
そうか、売れる仕組みをというか、考え方を構造化するのか!

「STP」 と 「4S」 
体験的には知ってたけど、人に説明するときのフレームとして非常に役に立った。  

 戦略・戦術の話とともに少しづつ書いていこう。