就職兄ちゃん、30歳。

前の記事で書いた、居酒屋のアルバイト、専門職デヴュー予定の、30男。

>社会に出てからしばらくして、もう一度専門学校で学び直して技術者になった奴がいる。
専門学校の指導で応募することになったのが、かつて不採用になった会社…
応募、、いや、断るべきっすかねー?
いやー、再応募するんなら、いままで自分がやってきた話をするだけなんですが。

の兄ちゃんの話。

いつもしゃべってて思うのだが、善人だなーたぶん、ほんとに、すごく、、、そして
…あまりにオボこいので、、いい本をあげるよ、と、その前に書いた催眠術・石井裕之の話をしたのだが
今日、再訪するとき、「昨日の今日で本をもらったんじゃ、プレッシャーを感じるだろう」
とわざと持っていかなかった。 そして、すこし。ストロークをかけてみた。 (笑)


「ああ、ごめん、言ってた本を持ってくるの忘れた。 (笑)」 といったら、どう反応するかなーと試したのである。
すると

「大丈夫っす!!」  …と、明るく笑った。


「大丈夫」 って、、、(笑)  
オレがお前になにか迷惑かけたか? お前は、なにかオレがかけた迷惑を許してくれてるの?

真面目でいいやつだけど、このひとで、一生、一生、だれからも大切にされない。。。と分かった瞬間でした。


「大丈夫っす!」 という、その同じ口でさー  
「ああ、すいません!お気にかけて頂きまして!恐縮です!!そう、仰っていただけるだけで光栄です!!」
って、言ったもんだがなー   オレは。        これって昔ばなしになってるあたりが、、怖いなー


「大丈夫」って、、どこまで自分が中心で社会でやっていけるつもりなんだと、、、思うけど、、、
多分 「大丈夫」 は、今はやりの、ただの話法で、、、悪気はないんだよなー


自分が中心で話をしてもいい! 時代になってるんなら、、、
オレも話し方を少しアレンジしよう。
 
と、思った。


良し悪しではなく、言葉は  「今」  のものである。
「言葉」とは、 昔どおり、覚えたとおり正しく使っているだけで、どんどん陳腐になるものである。