マーケティング 製品ではなく商品。イメージを満たすもの。

「製品」 と 「商品」 とは違うということをプロに納得させるのは苦労した。

製品とは一定の品質の制作物であり、商品とはお客様のイメージを満たしてお買い上げにいたるものである。


プロの多くは、   品質に納得 = お客様お買い上げ、、と考え
それにプラス、品質は上げつづけられないから 「お買い得感」 のためにプライスダウンしましょう! である。。 


お客様のイメージを満たすものというのは、すでにお客様の中にある 「イメージ」 を満たすということである。
その、お客様の中にすでにある 「イメージ」 を 「アンカー」 と呼ぶ。
アンカーにヒットすれば、人は行動せざるを得ない。つまりお買い上げいただける。

「すでにお客様の中にある」 というのがキモである。


アンカーを浮上させるものが 「トリガー」

「製品」 にトリガーを埋め込んで 「商品」 にするのである。