「イメージ広告」 を教えてもらう。

コピー塾の課題 「イメージ広告」 について、現場ではどういう理解なのか?

ながらくマーケティングにたずさわっている、友達に聞いてみた。


「モノからコトへ」 なのだそうだ。   それは、ずいぶん前から聞くなあー

消費者への 「応援歌」 としてその商品を売るのだそうである。


商品スペックではなく、あなたが幸せにたるように、、、というメッセージと共に商品を売る。
それは 「こんな思いで作ってます」 という商品ストーリーであったり
「あなたの生活のこんなシーンのために作りました」 というシチュエーション提示だったりするわけだが

要するに、情緒的な共感で売るのを 「イメージ広告」 と言っているらしい。


飲みながら長い話を聞かせてもらって、たくさんメモした

AI 、 sekainoowari 、 ファンキーモンキーベイビーズ、、、などを聴くようにとも言われた。

聴いてみたが、、よくワカラん。。。 (笑)



修造カレンダー 知ってるか? 毎日毎日、松岡修造が応援してくれるカレンダーだ! 売れてるぞ!!

…とも聞いて


いささか、混乱。 (笑)