「イメージ広告」 を教えてもらう。
コピー塾の課題 「イメージ広告」 について、現場ではどういう理解なのか?
ながらくマーケティングにたずさわっている、友達に聞いてみた。
「モノからコトへ」 なのだそうだ。 それは、ずいぶん前から聞くなあー
消費者への 「応援歌」 としてその商品を売るのだそうである。
商品スペックではなく、あなたが幸せにたるように、、、というメッセージと共に商品を売る。
それは 「こんな思いで作ってます」 という商品ストーリーであったり
「あなたの生活のこんなシーンのために作りました」 というシチュエーション提示だったりするわけだが
要するに、情緒的な共感で売るのを 「イメージ広告」 と言っているらしい。
飲みながら長い話を聞かせてもらって、たくさんメモした
AI 、 sekainoowari 、 ファンキーモンキーベイビーズ、、、などを聴くようにとも言われた。
聴いてみたが、、よくワカラん。。。 (笑)
修造カレンダー 知ってるか? 毎日毎日、松岡修造が応援してくれるカレンダーだ! 売れてるぞ!!
…とも聞いて
いささか、混乱。 (笑)