イメージ広告、ブランド広告。定義はともかく、広告解析、、、でいいか。

コピー塾の課題をやっているが、、イメージ広告の定義が、業者によって違うらしい。

そりゃそうだな。


パブリックリレーションズの一環を「イメージ広告」

それと別に「ブランド広告」もイメージ広告のひとつとしてとらえよう。


課題参考に使う、カロリーメイト・ファイト。 1分CMでは、商品は最後のほうで2・3秒つづ2回映るだけである。


これをなに広告というんだ?
まさかパブリックイメージとも、ブランドとも言えないだろう。。。。

カロリーメイトがクソみたいな商品だとはみんな知っていて、現に
1990年だっけか椎名桜子のCMは 「お前、特別な男に朝食も作らずカロリーメイトかよう!」



とボロクソにいわれていた。



さて…

コピー塾の課題考察、考察が広がりすぎて出題者の意図に合ってるのかどうかよく分からない。

定義に凝っても仕方ない。ようは広告の解析をしろということである。
イメージ広告はPRに近い概念と決めて書いていこう。