コピー塾、課題提出。
三日で文章化した。。。うーん、論点の多い解析課題は、構成がイマイチだったなー
書いていて、自分が
・フィールド
・ルール
・プレイヤー
に分けてそれぞれをチャートしてるのに気付いた。
常々、部下にはそうするように教えていたが、自分もちゃんとやっていた。。
偉いな、オレ! 相場もそんなふうに、張れないもんかねー (笑)
フィールドは業界。
ルールは与えられた課題の特性。
そのなかで、プレイヤーである企業広告がどういうポジションをとろうとしているのか考察するのである。
気力も体力も、視力も落ちた。 2時間ほどの記述でぐったりする。
10年前は6時間で、コンセプトから、組織役割と指揮系統・評価基準。
そして指示書まで10枚くらい ぱぱぱぱと書けたものだが。。。
昨日も今日も 相場記録はつけているが、ブログ化する気力が… (笑)
今夜は、20400台で10枚の売り持ちである。
さて、週末はコピー塾のスクーリングだ。
別途買ったコピーの実作指南書を少し読んでおこう。
しかし、なんだね、450ページもあるんだねー (笑)
■