10/16(金) さて週明け、トレンドが出たらちゃんと乗ろう。

225現物 
イメージ 1

■  指数
本日デイは

 18280      18410      18230      18290      +190      4.0万枚     7290億円
現物2兆1940円に対して33%出来。
思案6ぽ…?  
持ち高 なし  

来週は
要所要所で、やれやれ売りに乗っかった新規売りが積もって、踏み上げ相場がつづくんじゃないかな?

   
 明営業日は
 560          480         380         ●18300         200         120         020
 
■ サマリー
東証大引け、続伸 米株高や円安を好感、旭化成は持ち直す

・米国の利上げ時期が後ずれするとの観測が強まり、ダウ上昇。強気に傾き、運用リスクテイク

・15日に低調な米経済指標が相次いだことで、米金融当局が利上げに踏み切るハードルが高まったとの連想が働いた。緩和的な米金融制政策が生む潤沢な資金は日本を含む世界の株式相場を押し上げる原動力になっただけに、東京市場でも買い安心感につながった。日経平均の上げ幅は一時300円を超えた。
 
・ただ、取引終了にかけては伸び悩んだ。一方的に買い上がるほど新規材料には乏しく、模様眺めムードがじわりと拡大。週末を前に買い持ち高をひとまず整理する動きも広がった。

東証1部の売買代金は概算で2兆1937億円と低調だった。売買高は20億3195万株
東証1部の値上がり銘柄数は全体の50%にあたる949。値下がりは826、変わらずは126銘柄



コピー塾最終週。 週末は卒業スクーリングだ。
この3か月きつかった。

実際書いてる時間は週に数時間だが、文章の性質がちがえばちゃんとした文章は書けないものである。

サラリーマンと二足の草鞋の流行作家・吉村昭が若い頃会社で小説とは違う流れの業務上の文章を先輩から徹底的に鍛えられたことを随筆で書いていた。

あとで、吉村が文学賞にからむ作家であることを知った先輩が、あなたほどの人に文章指導をした自分が恥ずかしい。そういうことは、自分が一家をなすほどの小説家であることはちゃんと言って下さいと詫びを入れたそうで、若い吉村の応えて曰く、確かに小説は書いていますが、仕事の文章については、本当にあなたから教わった。
いちいちお教えいただいたことはもっともなことばかりで、おかげさまで業務の文章が書けるようになった。
自分が小説家であることとは全く別のことなので、本当に感謝しています、お教えいただいたこと自体は紛れもないことなので、そんなふうに仰らないでください。私の方こそいらぬ気を使わせて失礼いたしました。


もう、20年以上前に呼んだ話なのでうろ憶えだが、、、そんな話だ。



巷に氾濫する「コピーの書き方」本には「陳腐な言葉を使うな!」と必ずあるが、それは違うらしい。

オリジナル・サンプルの売れてるテキスト売れないテキスト、、どちらも月並みな惹句のオンパレードである。
それでも言葉ひとつで、売れまくるモノもあれば売れない商品もあるのである。

テレビの広告やネットで物を買う人間は常軌を逸しているヒトである。
ニュースを欲する人も同じである。
お客様とはそういう方々である。

広告は好きなのに、その広告で何も買わないオレ、、ってナニも分かって無かったなあと、つくづく思う。
捨てるようにお金を使い、広告どおりに物を買いつづける人は、、ものすごくたくさんいらっしゃるのである。
そこに静かに入って静かに広告すればいいのである。

さーて、ちゃんと課題をやらろう。 数千円の石鹸を売るホームページを作らなくっちゃ。(笑)
企画書ともで、惹句とボディ、12時間。 訂正入れて24時間くらいで作れるはずだ。