11/30(月) 2カ月の大陽線に売り向かいの「秋」終わる。

225現物  うしろすがたのしぐれてゆくか ?  (笑)
イメージ 1

■  指数
本日デイは
 19870      19890      19700      19750      -110      4.1万枚     8090億円

現物 29090億円出来に対して先物28%出来。
月足2カ月の大陽線に売り向かった秋も終わりである。

あたゝかき十一月もすみにけり   中村草田男

うろ覚えだったのでNETで探すと、他にも初めて見るいい句があった!

少女の素足路地へすつ飛ぶ十一月    能村登四郎

いいじゃない!
能村登四郎は好きだ。同氏の有名なのでは

    火を焚くや枯野の沖を誰か過ぐ      が代表作かな? つげ忠男の絵が浮かぶ。 (笑)
              
     子にみやげなき秋の夜の肩車        という有名な句またがりもある。


 明営業日は
 100          990         910         ●19800         720         610         530
 
■ サマリー
東証大引け、続落 中国株安で心理悪化、利益確定売り

日経平均が2万円の節目を前に足踏みが続き、内需株を中心に利益確定売りが出た。
・中国・上海株式が前週末に続いて大幅下落したうえ、アジア各国地域の株安も投資家心理を冷やした。

・市場では「今週は欧州中央銀行(ECB)理事会など重要イベントが多く、投資家の様子見姿勢が強い」の声

東証1部の売買代金は概算で2兆9090億円と大台の3兆円に接近した。
・指数算出会社MSCIの最小分散指数の構成銘柄入れ替えに伴う売買が大引けで発生したことによる影響が大きい。
・売買高は24億6693万株。東証1部の値下がり銘柄数は916、値上がりは892、変わらずは113





■