12/3(木) 団子天井?高値遊び? 2万円で思惑入り混じる12月初め。

225現物 
イメージ 1
■  指数
本日デイは

 19900      19980      19860      19940      -10      3.3万枚     6540億円

現物 21140円に対して31%出来。
しぶとい…

先日、藤原さんのアイコンが鋳物の軍配からホワイトボード前の講義姿に替わっていた。 コタえる。。。。
いい加減に憶えろ!お前ら! というメッセージである。。。 たぶん。

今のところ、メモで張っているが、、書棚の整理で昔の玉帖が出てきた。
15年ほど前は、相場展開と建て玉を毎日1頁のコクヨ統計帳に書いている。
臨場感はメチャメチャあるが、、一覧性に乏しいので過去の相場理解と建てをデータとして使えない。

来年の相場帳は買ってきた。高橋のA5だったっけ?の手帳である。
情報処理能力は低いので、見開き1週間で、玉帖もかねて使って行こうと思う。

さーて、チャートをどういう風につけていくかなー

   
 明営業日は
 100          040         980         ●19920         860         800         740
 
■ サマリー
東証大引け、小反発 円安が支え、ECB理事会前に手控えムードも
・前日の米国の株式相場の下落を受けて投資家心理がやや悪化。売りが先行した。

・ただ指数が大方の参加者の予想ほど下げなかったこともあり、次第に下値の堅さが意識された。
・円相場が円安・ドル高方向に振れたことも支えとなり、海外投資家らによる買いが大型株を中心に広がった。

・今晩のECB理事会の結果公表を前に、内容を見極めようとする投資家が積極的な売買を手控えた
・「売り方も買い方も手を出しづらい状況だった」の声

東証1部の売買代金は概算で2兆1139億円、売買高は18億6336万株
東証1部の値上がり銘柄数は全体の41%にあたる785、値下がりは974、変わらずは162